見出し画像

2023.01.26 企業の方々からフィードバックプレゼンを頂こう!!! 【プロジェクトToBe Day9 in 大手前丸亀高校】

こんにちは!ToBe運営事務局です☺️
今回は、1月26日に大手前丸亀高校で行われた、プロジェクトToBe  Day9の様子を紹介していきます👏👏👏
生徒の皆さんにとって、社会人の方からプレゼンのアドバイスをいただけるとても良い機会となりました!どのような学びが得られたのか楽しみですね!!

◼️プロジェクトToBeとは?

プロジェクトToBeの概要説明

◼️Day9の様子

・フィードバックプレゼンって何??

プロジェクトToBeの独自のカリキュラムとして、「企業の方々からのフィードバックプレゼン」の時間があります。

フィードバックプレゼンとは???

フィードバックプレゼンとは・・・・・・?
Day8の授業で生徒の皆さんにプレゼンしてもらったアイデアに、企業の方々から「実現に向けた『more』(アイデアを実現するにはどのようなことが必要か)」についてプレゼンしていただきます。
生徒の皆さんにとっては、アイデアを創り上げる際に足りなかった視点や、普段はあまり意識しないような実現性について学ぶことができる良い機会です☺️
また、企業の皆様にとってもアイデアのブラッシュアップ効果的なアドバイスの方法を探究する良い機会となります⭐️

・フィードバックプレゼンスタート!!!


企業の方々からのフィードバックプレゼンがスタートしました!!!

フィードバックプレゼンスタート!!
5W1Hの大切さについてのアドバイス!!
アイデアを実行するためには・・・?
プレゼンに関するアドバイスも!
生徒に問いかけながらのプレゼン⭐️
アイデアの考え方に関するアドバイスも!
フィードバックプレゼン終了!ありがとうございました🙇

・学びをアウトプットしよう!!

プロジェクトToBeでは、生徒の「学びのアウトプット」の質も重視しています。
今回は、以下の2つのワークシートを用いて効果的な学びのアウトプットをしてもらいました!
自分の班だけでなく他の班のアイデアのフィードバックから新たな学びを得たり、社会人の皆様の視点を知り今後の自分のネクストアクションを設定したりします🔥🔥🔥

ワークシートその1
ワークシートその2

生徒の皆さんも、学びをたくさん吸収しようとメモをとっていました!また、質問タイムの際にはとても興味深い質問をしてくれた生徒もいました!!
今回のフィードバックプレゼンで得られた学びを、ぜひ、これからのプレゼンやアイデア出しに活かしてください☺️

フィードバックプレゼンにワクワク⭐️⭐️
質問!!!
タブレットにメモをとっています・・・

・最後に・・・

今回の授業で、企業の方に大手前丸亀に出講いただくのは最後となります!
企業の皆様、お忙しい中お越しいただき、またプロジェクトToBeの活動にご参加いただき本当にありがとうございました🙇🙇🙇
今後とも、プロジェクトToBeをよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!!!!!!

◼️次回の授業に向けて

今回の授業で、生徒の皆さんが企業の課題を解決するためのアイデアを考えるフェーズは終了です!
次回のDay10からは、これまで企業の方々のお話を聞いたり実際に企業の課題について深く考えたりした経験を通して、今後の自分自身のキャリア(特に『はたらくとは何か』)について考えていきます!

今後のプロジェクトToBe(@大手前丸亀)の活動にご注目ください!!!

これまでのプロジェクトToBeの活動はこちら!!!
↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?