見出し画像

2023.3.3 プロジェクトToBe 成果報告会MTG【大手前高松高校】 その1

こんにちは!ToBe運営事務局です。
3月3日にオンラインで、大手前高松高校で開催されたプロジェクトToBeの成果報告会を、出講してくださった企業の方々に向けて行いました!!

今回は、2回に分けて成果報告会の様子を紹介していきたいと思います👏👏👏
その1では「プロジェクトToBeの成果」と「生徒の皆さんの感想」について
その2では「企業の方々の感想」と「今後の方針」についてご紹介します🌟

その2の記事はこちら↓↓↓


◾️プロジェクトToBeとは?

プロジェクトToBe概要説明

◾️参画企業様の紹介

今年度の大手前高松高校でのプロジェクトToBeに参画していただいた企業様は

・NTTコミュニケーションズ四国支社様
・カマタマーレ讃岐様
・クリエアナブキ様
・JR四国様
・高松信用金庫様
(50音順)

です!詳細はこちら↓↓↓↓↓

◼️報告会の様子

報告会スタート!!!

今回の報告会には、NTTコミュニケーションズ四国支社の社員様2名、クリエアナブキの社員様3名、JR四国の社員様1名、高松信用金庫の社員様2名が参加してくださりました。お忙しい中ありがとうございます🙇🙇
(今回ご都合が合わず参加できなかった企業の社員様にもMTG資料を別途お送りしています。)

1.プロジェクトToBeの成果報告

まずはプロジェクトToBeの成果報告を行いました!
生徒の皆さんに回答していただいた事後アンケートをもとに、成果分析を行なっています。たくさんのデータが得られましたが、その中の一部を抜粋してご紹介いたします。

今回は

・授業満足度
・企業認知度
・香川での就職の可能性
・将来顧客の可能性

の4つの観点からの成果分析を紹介していきます。

・授業満足度

参加生徒の皆さんの授業満足度

参加生徒の皆さんのうち約80%がプロジェクトToBeの授業について「楽しかった」という回答をしてくれました。
具体的にどんなところが楽しかったかは、この後ご紹介する生徒の皆さんの感想をご覧ください!

・企業認知度

企業認知度の変化

プロジェクトToBeの授業を受講したことにより、多くの生徒が「企業の事業内容が分かった!」「企業理念やビジョンまでわかった!」と回答してくれました👏
地元企業に対する深い理解がきっかけで、将来の選択肢に「地元に就職する」という選択肢ができることもよくあります。
次は、生徒の皆さんが地元である香川での就職についてどのような意識を持っているのか見ていきましょう!

・香川での就職の可能性

就職における選択肢について

プロジェクトToBeを受講する前に比べ、「香川県でいずれは就職したい」と答えた生徒の割合が5.1%増加しました!!!
また、香川県に就職するか否かに関係なく、将来の生き方や就職について何かしらの意思を持っている人は約10%増加しています☺️
企業の方々のお話を聞くことで、自分の将来の生き方や働き方について深く考える機会を得られたことが大きな要因であると考えられます。

・将来顧客の可能性

将来顧客の可能性について

プロジェクトToBeの受講後、生徒の約80%が今回参画してくださった企業の「サービスや商品を利用したい!」と回答してくれました。
企業の事業内容や、社員の方々の人となりを知ることがプロダクトを利用したいと思うきっかけになったのだと考えられます。

2.生徒の皆さんの感想

次は、生徒の皆さんからいただいたプロジェクトToBeに対する感想を紹介していきます!
残念ながら全ての感想を紹介することはできませんが、どの生徒のみなさんもとても興味深い感想を書いてくれました!ワークシートにびっしり書いてくれている生徒もたくさんおり、運営としては感無量です😭😭😭

「はたらく」に対する解釈の変化が見られます!
企業の方々の仕事への姿から学んだことも!!

生徒の皆さんの多くが
「仕事に対する解釈が変化した」
「企業の方の〇〇な点を真似したいと思った」
「△△な人になりたい!」

という感想を書いてくれていました!非常に多くの生徒さんが「はたらく」ことや仕事への姿勢に何かしらの考えを持ってくれるようになり、運営も感動です☺️☺️☺️

◾️その2について

報告会その2の記事では、企業の方々の感想やプロジェクトToBeの今後の方針を紹介していきます!
お楽しみに😎😎😎

これまでのプロジェクトToBeの活動はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?