キックボクシングジムのダイエット効果とまだ行けてない人の疑問についてジムに1年以上通った私が答えます。

こんばんは、とびふと(tobifuto)です。

読みにくかったので平仮名に変えてみました!

最近太ってきたし、ダイエットしたいけど食事制限はしたくないから運動して痩せたい。
昔からキックボクシングに興味があったから一度やってみたいな。キックボクサーの那須川天心とかムキムキだし、自分もそうなりたい!

そんな風に思っている方のために、実際にキックボクシングジムに1年以上通った私が皆さんの疑問にお答えしていきたいと思います。

・ダイエット効果はある

キックボクシングは痩せるのかという質問に対しては、キックボクシングをやっていれば無条件に痩せるかというとそうではないが、痩せる。という回答になります。

キックボクサーはムキムキだからキックボクシングやっていればあんな体になれるんだと思っていたらそれは間違いです。

キックボクサーはめっちゃ走ってますし、減量もしてます。しかもそれを職業としているので毎日そんな運動をしているのです。
もちろん殴ったり蹴ったりあんなに動いたらかなりの消費カロリーですが、初心者の我々はあんなには動けないのです。

私はキックボクシングジムに入会して、食事制限せずにほぼ毎日1.5h程度ジムで汗を流す生活を送りましたが、全く痩せませんでした。泣

多少体力がついたり、脛が固くなったりという変化はありましたが、初心者のキックボクシング練習量程度では痩せるまでに至らないのです。

キックボクシングの運動だけで痩せようとしたら、元々の体力がなければパンチやキックが続かないです。

私の場合はそんな体力を持ち合わせていないため、結局食事制限も併用したことで痩せることができました。最大-10kgくらいまで行きましたね。

これだけ読むとキックボクシングって結局食事制限必要なのかよと思ったかもしれませんが、逆にいうとキックボクシングをしても消費しきれないくらい食べ過ぎているんですよ。

だから、どんなスポーツをやるにしても部活やプロ並みの運動量を確保できないのであれば必ず食事制限は必要になってきます。

そう考えると。食事制限+キックボクシングはかなり痩せる要素はあります。現に私は-10kgまで到達してますから。

・キックボクシングジムってどこにあるの?

そもそもキックボクシングジムって皆さんあんまり見かけたことないですよね?
私もキックボクシングジムを探していた時、たまたま近所に1件ありましたが、基本的にあんまりないのです。
以下に有名キックボクサーの所属するジムをいくつか紹介します。

・RISEフェザー級王者の那須川天心選手の所属ジム

TEPPEN GYM
場所:千葉県松戸市新松戸3-283ゆりのきセンタ-ビル3F
TEL/FAX:047-702-3200
会費:(一般男性週3コース) 13,200円/月
   (一般女性週3コース) 11,000円/月
※別途入会金11,000円かかります。

・元THE OUTSIDER2階級王者かつYouTuberの朝倉未来選手の所属ジム

TRI-FORCE
場所:東京都港区赤坂3丁目10-4 月世界ビル地下1階
TEL:03-6277-6069
会費:(レギュラー) 22,000円/月
※別途入会費11,000円がかかります。

・K-1 WORLD GP スーパーフェザー級王者(3階級制覇) 武尊選手の所属ジム

K-1ジム相模大野KREST
場所:神奈川県相模原市南区相模大野3-10-1 B1(フジスーパーのB1)
TEL:042-702-9449
会費:(一般クラス) 10,000円/月
※別途入会金及び登録手数料13,500円がかかります。

・キックボクシングジムってどう選べばいいの?

私の選び方は、①場所、②会費、③ジムの利用可能日数を比較して決めました。

①場所

あなたがどのタイミングで行こうと思っているかでどんな場所がいいか決まってきます。

・会社帰りに寄りたい ⇒ 会社の最寄り駅や自宅の最寄り駅付近
・休日に行きたい ⇒ 自宅付近
・会社帰りも休日も行きたい ⇒ 会社と自宅の中間地点付近

②会費

会費はジムによって様々ですが、基本的には10,000~20,000円程度と考えておいて良いと思います。
立地やサービス内容によってはもっと高いものもあります。

③ジムの利用可能日数

会費やコースによって、ジムを利用できる日数が異なることがあります。
私の場合は休館日以外すべていつでも行けるコースにしました。

利用できる日数が少ない方が会費は安くなる傾向ですが、曜日が限られていたりするとその日に限って残業しなければならなかったり、休日遊びも行きたいという日もあると思うので、いつでも行けるプランをおすすめします。

・キックボクシングジムってどんなことするの?

キックボクシングジムに行こうと思っているけど踏ん切りが付かない人の多くはどんなことするのか不安だからだと思います。

ずっと走らされたり、縄跳び飛ばされたり、殴られるの嫌だなぁと思っていませんか?

そんなことしません!

私の通っていたジムでのスケジュールは次の通りでした。

・準備運動、筋トレ(やりたい人はやる)
・シャドーボクシング
・サンドバック打ち
・トレーナーの方の指導でパンチの仕方、キックの仕方を教えてもらう
・ミット打ち
※スパーリングは選択可能
※スパーリングをやる場合はマウスピース必須、16オンスグローブ必須
※マウスピースは歯科医で作る。安く作れる歯科医はジムで教えてくれる。

私の場合は怪我をして仕事に支障をきたしたくなかったため、スパーリングのような、人に打撃を加えられることや加えることはしないという選択をしました。
もちろんスパーリングをやっている人もいました。鼻血出している人も見かけたことあります。

ちなみに、私の行っていたジムではミット打ちは3分x2Rやるのですが、これがものすごくきつい!!(笑)

パンチとキックを休むことなく打ち続けるのですが、1分で息が上がっていきます。残りの2分は気力との勝負で、終わった頃に肩で息をしています。
2R目はもう虫の息で、ファイティングポーズを取っているのでさえきついのです。2R終わったら倒れこみます(笑)

運動不足を自覚している方は、ミット打ちきついということは覚えておいてください。(笑)

・必要な道具って何?

必要な道具を以下にまとめました。

・サンドバック打ち用グローブ・・・安いのでOK。ジムに売っていた3,000円のものを使いました。
・バンテージ・・・Amazon等で1,000円くらいで売ってます。
・タオル
・飲み物・・・運動量にもよりますが、1Lくらいあっても良い
・着替え

スパーリングもやろうと思っている人は上記に加えて、スパーリング用の16オンスグローブとマウスピースも必要になってきます。

サンドバック打ちグローブは薄いので、スパーリング等に用いると相手も自分も怪我をします。
バンテージも同様で、なくてもいいやでサンドバックを殴っていると拳を怪我します。

・サンドバックって固いの?足痛くない?

サンドバックは固いです。そして重いです。
力強くパンチするんですが、猫パンチのようなパンチの仕方をすると手首を怪我します。
まずはトレーナーの方に正しいフォームを教わり、シャドーボクシングでフォームを体に覚えさせましょう。

サンドバックを蹴ると痛いのでは?と思っている方多いと思います。

はい、その通りです。痛いです。

でも1週間くらい蹴り続けているとそのうち痛くなくなってきます。脛が固くなってくるのがわかりますよ!

あと初心者のときは足首辺りで蹴ると思っている方が多いと思いますが、足首でサンドバックを蹴るとこれも怪我します。
蹴る場所は脛になります。
これもトレーナーの方に正しいフォームと蹴る位置を教えてもらってください。

・ジムの設備ってどうなの?

これはジムによります。

私の行っていたジムはあまり良い設備ではなかったですが、一応シャワー室は付いていました。
しかし、あまり衛生的ではなかったので、一度も使いませんでした。(笑)

ロッカーもただの棚に置くタイプでした。ただ、みんなの目が届くところだったので、特に支障はありませんでした。

男性の場合はどんな場所でもいいという方は多いと思いますが、女性の場合はシャワー室や女性専用の更衣室等があるところが良いですよね。

ただし、設備に関してはHPに載っていることもありますが、そうでないこともありますので、電話や体験入会で確認したほうが良いです。

・体験入会は行った方が良い?

必ず行った方が良いです。

行った方がいい理由は次の通りです。

・ジムの設備を実際に見れる。
・トレーナーさんやジムの雰囲気を知ることができる。
・やってみて気づくことがある。

・ジムの設備を実際に見れる。

上記でも触れましたが、ジムの設備はHPや電話ではわかりません。
実際に私がジムに行った時もHPでは綺麗なシャワー室があると思っていたのに実際はあんまり綺麗ではなく、トイレのすぐ隣で、しかも狭いということがありました。

こういったことは実際に自分の目で見ないとわかりません。

・トレーナーさんやジムの雰囲気を知ることができる。

格闘技の世界ってストイックでちょっと怖いイメージありますよね。
でも実際トレーナーさんやジムの雰囲気に触れるとそんなことはなく、丁寧な対応ですし、まともな社会人としての振る舞いなので、不安を払拭するためにも体験入会は行った方が良いです。

・やってみて気づくことがある。

体験入会なので本格的なミット打ち等はしないのですが、どんなことをするか体験できるため、実際に入ったらこのくらいの時間に帰宅することになるなぁとか結構汗かくなぁとか飲み物全然足らなかったとか様々な気づきがあるはずです。

体験入会は必ず行きましょう!

・怪我したらどうするの?

基本的には入会の際にスポーツ保険というものに入ることが条件になりますので、この保険で対応することになります。
2,000円くらいです。会費に含まれているか、会費とは別かはジムによって異なるので確認しましょう。

最後に

キックボクシングジムのダイエット効果や、皆さんの疑問に思っていることに対する回答で不安はなくなったのではないでしょうか。

まずは体験入会から始めてみましょう。

有名なキックボクサーが所属するジムの場合は、その方が来ることもあるので、ミーハーな気持ちで入会しても良いと思います。

日常生活で何かを思いっきり殴ったり蹴ったりできるのはキックボクシングくらいです。

やってみると楽しいですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?