見出し画像

火曜日、車のことを検討しました。それと、営業、販売のスキルの話

火曜日はわたしの休日です。
なかなか体調が全快しなかったのですが、すこしずつ良くなってきています。まずは無理せずやっていこうと思います。今日はほとんど咳が出ませんでした。

今日は、わたしが実家の車を譲り受けて新居へ持って行く予定のため、新調する車を検討しようと話を聞きに車屋さんに行きました。
なんだかんだで今日も15時過ぎるとかなり眠くなってしまいました。
 スズキアリーナに行って、東京インテリアに行って、ユニクロに行って、ベイシアに行って、帰ってきました。

ところで、職場の店長面接が始まっていて、そのときに店長に引越のことを話そうとしていましたが、なかなか順番がまわってこなくて焦り気味。

わたしはけっこういつもギリギリで焦るタイプなので、彼氏を見習って計画的に準備したいと思います。後回しにするのやめようってことです。

今回はコロナで予定外に、有給休暇を使ってしまったのです。11月まであと10日あるけど、節約しなければと思いつつ。

今日は車の話を聞きに行ってわりと気持ちがスッキリしました。

千葉から実家に戻ってきたときわたしは知人から譲ってもらって数年のボロボロの箱バンに乗っていたのですが、車検を通すのがもう無理で廃車にし(それでも買取業者に八千円で売れました)、それからは実家の車を通勤に使わせてもらっていました。

彼氏の仕事の都合で次のおうちが、仕事を選ばなければいいんだけれど、わたしが今勤めているスーパーの他店に異動するなら、車があったほうがいい立地であるため、今乗ってる車を譲ってもいいよと母がゆってくれたので、維持費はかかるけれど、ちょっと考えていました。

今、実家の車は母(75)、未婚の弟(41)、わたし(43)でシェアしていたのですが、わたしが今乗っている車を新居に持って行くなら、実家の車は新調するし、とのことです。

正直、自分としては維持費がかかるのは気になるところではあるけれど、何らかの足は必要なので、譲ってもらえるならかなりありがたいなと思います。

むしろ結婚祝に車を買ってあげてもいいとも言われましたが、それはなんかもったいないというか、今じゃないかなと思うので、だったら、実家で新調して、今のワゴンMRより燃費の良いアルトのハイブリッドにするのが良いのでは?と思いました。

ゆくゆくは自分がもうすこし経済力をつけたいので、今は古い車でじゅうぶんという気持ちがあります。
古い車では新車よりも維持費がかかりますが、メンテナンスはディーラーまかせでしっかりしていたようなので、わたしが以前乗っていた車よりかなり状態は良いです。

本当はいつも行っているディーラーに行くつもりでしたが、火曜日が定休日だったため、別方向の近所の取扱店に行ってみましたが、店長さんがかなり気さくなおじさんで好印象でした。
いつものところはわたしも何度か付き添ったことがありますが、正直、ちょっと苦手な場所でしたので。

ちなみにそのおじさん店長さん、車を営業するというより、どういうオプションをつけたほうがいいかを力説してくれたのがなんか良かったです笑

確かにカーナビよりスマホでナビするほうがいいですよねとか、ETCは今は必要ないなら、必要になったときにつければいいですしとか。

ちなみにつけたほうがいいと言われたオプションは、窓のとこの雨除け、足元マット、ドラレコ、JAFへの加入でした。

わたしは新車を買ったことが無いので、雨よけと足元マットがオプションなんだ!とちょっとびっくりしました。だったらマットはメルカリとかで買えるかもですよね。

それよりもドラレコとJAFのこと教えてくれたのが良かったです。
なんせ、ただただ売りたいものを話す人よりも、買い手の聞きたいこととか有益な情報を教えてくれる人が好きです。
わたしも販売員をしていたことがあるのですが、自分の経験を踏まえても今日のおじさんはなかなか素敵でした。
良い販売員、営業はゴリ押ししないんです。で、そのおじさん、最後別れ際に、ニコニコ、『買ってくださいよー』って言ったんですよね。
え、めっちゃ可愛いと思いました。

もし、同じものが安いところがあったとしても、すこし高くても好きな人のところで買いたいと思うんです。それが人の心理です。あ、人によります。

ただ、満足度を重視した場合、好きではないゴリ押し販売員と、話しやすい好きな販売員なら、好きな販売員から買いたいですよね?
あ、それは程度によりますよ?販売員にあまりのめり込むとマルチとかに引っかかりやすくなるので、ご注意ください。

ちなみにわたしは販売員時代は、かなり売上がありました。それはもう、①お客様に親身になったからということと、②それに対応できる商品知識を覚えたからに他ならないです。

ていうか、①ができてれば②はできて当たり前ですし、なにも難しいことはありません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?