見出し画像

できることからひとつずつ

こんにちは。

前回、夏バテだーと言っていましたが、結局、完全なる胃腸炎でした。。。

木曜日から、ほぼ地を這う生活になり、何時間寝ても更に眠れちゃう、私としてはあり得ない生活が続くことになり。

朝起きたら何も考えずに家族の朝食を作り、食べさせている隙にベットに倒れこみ、午前中そのまま爆睡。(現場がどうなっているかはもはや関知せず)
昼食は、子どもたちが自分でできるラーメンを勝手に作ってもらい(危ないので一応キッチンで監視)、夕食はダンナが子供たち連れて外で済ませてもらう。
私は、マストなこと以外はほぼ寝ていました。

ダンナがテレワークだったり、ちょうど3連休だったりしたのでなんとか乗り切れたものの、数年ぶりの胃腸炎、おまけにこの猛暑、もう若くないこの身体にはずいぶんこたえました。


ご飯はなんとかなったとはいえ、家は片付かないし、自発的に掃除機かけてくれる子はウチにはいないし(そうしつけてこなかった私の責任か…)、作りかけのリースは進まないし、自分自身はボロボロになるし……。
寝てるときに、ちょうど母からビデオ通話で電話がかかってきて、出た私をみて「オバケがおる……笑」と言ったこと、忘れないわよ(怨)


とにかく、やるべきことは山積みなのに、一向に体調の回復しない自分自身に、後半はだいぶ焦りがありました。


そんなときに思い出していたのが、冒頭のことば。

できることからひとつずつ


これ、私が会社員時代に、上司からスッと差し出された切れっぱしに書かれていたことばです。

聞くと、「さっきコンビニ行ったら、もらった紙袋にそれが書かれてて、トモ(私のこと)の今の状況にピッタリだと思って。」とのこと。

画像1

コンビニの紙袋ですかい……と思いましたけどね(笑)

当時のミニストップの、CSR活動のスローガンでした。

だけど実際、その時の私にはこのことばがずいぶんズシンときたわけです。その切れっぱし、そのままPC画面の見えるところにペタッと貼られるくらいまでに昇格してましたからね。

目の前の大量の仕事に忙殺されていた部下を横で見ていて、ふと紙袋に目をやったときに飛び込んできたことばと私が重なって見えたんでしょう。

そして私も、そのことばが度々蘇ってくるくらい刺さっているわけで、今回またやってきた同じ状況の時にも、吐き気で唸りながらも頭の中ではちょいちょいめぐっていました。

そして今回もやっぱり、ちゃんと勇気づけられました。


体調が回復してきてから、子どもたちに掃除機の指令を出し、溜まっていた洗濯物を少しずつやっつけ(熱波で速乾! ありがたかった!)、リースも、ようやく昨夜から再開できるまでには回復しました。


できることからひとつずつ。


簡単なようで、意外と忘れてるもんです。

焦りが出てきたときには、深呼吸して、心で唱えてみる。

だまされたと思って、ぜひやってみてください。



ちなみに、

数日間寝っぱなしだった私。

今、腰からふくらはぎまで、床ずれが痛くて仰向けでは寝られないし、座っているのもツライ。
座っていられないからずっと立っていたら、今度は腰が悲鳴を上げてます。
筋力が落ちているから、腰周りが張り始めると全身のバランスを崩してしまって、あちこちの筋肉が張りまくりです。

完全に、負のスパイラル満喫中。


ということでこちらも、「できることからひとつずつ」。


昨日、少し筋トレを再開できました。
ずーーっと休んじゃってるヨガも、今日あたりからできるかな。
きっと最初はガチガチでポーズも決まらないんだろうけど、続けていけば身体が柔らかく戻ることを知っているから大丈夫。


少しずつ、日常に戻していきましょう(やっぱり焦りはあるけどね)。



つづく。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?