見出し画像

【意味のない日々】乾燥肌


寒くなってきた!!!私の知り合いのほとんどは、大体夏より冬がいい、着込めばいいし。っていうけど、私は断然夏派。

だって冬、寒いもん。寒いと寂しくなるし…鬱気質だから、これがめちゃくちゃしんどいんだよね~~ でも、わかってくれる人が少ない。

あと、服めっちゃ着なくちゃいけなかったり、室内外の温度差がしんどい。夏もそうじゃん!って言われるけど、なんか冬にかく汗のほうがより臭い気がするし、上着を脱ぐにも重いので。夏に持ち歩いている上着は薄くていい!

仕事も変則勤務だから、早番とかになると真っ暗な中出勤しなきゃいけなくて悲しい気持ちになる…自転車漕いでると、星とか見えるよ。

その点、夏は思考があっつい!!!で埋め尽くされるけど、鬱っぽくならないので好き~あとは湿気があるので、肌が痒くならない!!!


そう、冬は肌が乾燥する。

小さい頃はアトピーとか乾燥肌とか無縁だったんだけど、大人になってから乾燥肌がひどくなってしまって、一時期はストレスとの相乗効果で掻き壊し、痒みによる睡眠不足が深刻だった。一回掻き壊すと、治りかけが痒い→かく→出血のスパイラル。

あと、寒暖差アレルギーとか、結構な頻度で蕁麻疹がでてたり。

一時期は、仕事やめようとまで思いつめることも…結局、半月ぐらい休み貰ってすこし落ち着いたけどね。その時の上司に感謝。

意外と大人になってから、体質変わることってあるんだなぁ~~ってしみじみ。いや、子どものころは勢いだけで生きていたり、親の財布を気遣って言えなかっただけかもしれないね。


いまは、皮膚科で保湿剤を貰って、塗りたくってなんとか快適を保ちながら生きている感じ。皮膚科に行く前は市販の保湿剤でなんとかしようとしてたんだけど、なんというか歯が立たなかった。

人によって痒くなる部分って結構違うらしいけど、私はほぼ全身で、足全体、臀部、肩、腕がしんどい。かかなきゃ痒くならないって医者に言われたことあるけど、あの…無理です!!!痒いから掻くんだよ!!!


体質が変わっていったり、色々対策しなくっちゃいけなくなって生来ズボラ気質の私はこれからどうなるのかな~と心配が募るばかり…

引っ越してきて、いい感じの皮膚科を見つけられて何より。忙しいっていったら、処方だけでも融通するから大丈夫だよって言ってくれたし。感謝。でも、皮膚科の処方箋って出るのめっちゃ遅くない!?!?いつも混んでるし。

私同様、みんな肌トラブルに悩んでるんだな~と仲間意識を持つしか無い!笑

というわけで、これからの季節がとっても憂鬱だ!!!来月誕生日なのにな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?