見出し画像

心がホッとする場所

昨日、息子の剣道の試合を見に行ってきた。
剣道は小学生になる前から続けてきたので、もう14年も経つのだろうか。

小学生の頃は、親子共々夢中になって3つの道場を掛け持ちして
週5日稽古に励んでいた。

私もよく稽古に顔を出していたし、試合も見に行った。

中学生、高校生になってからは、部活(もちろん剣道部)も始まりそこまでは
道場に通うことが難しくなったが、それでも剣道三昧の日々だった。

やがて受験があり、大学生になり稽古にあてる時間の捻出が難しくなって
時々しかできなくなってしまったけれど、下の子が試合に出たいと言うので
通っていた道場から市内の試合に出たのだ。

会場に着くと懐かしい子供達やそのお母さんたちの顔があり、しばらく私も顔を出していなかったブランクがまるでなかったかのようにすんなり溶け込めて・・・

厳しい道場とは違い、一人一人を丁寧に指導する道場。
だからこそ続けてこられた子供たちは多い。うちの子たちもそうだ。

受験中ずっと稽古に行けなくて、煮詰まった時に見学だけでも行くと
気持ちがリセットされていた。
私も、他のお母さんたちと話せて楽しかった。

行くとホッとする場所だった。

いつでも暖かく迎えてくれる場所。

昨日は、しみじみとそんなことを思いながら帰ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?