見出し画像

こっちの小学校が手放せない理由

前回の小学生ばなしに便乗して、もう1つ。

我が家は今は東京住まいですが、地方住みもいいよね~なんて話を夫としています。

でも1つ、子どもの小学校に関しては、こっち(東京)の方がいいな~と思うことがあります。

それは、小学校がたくさんあること!

私が思う、地方と東京の違い

私は地方出身で、小学校といえば、その地域に1つあるのが普通でした。

別にすごい田舎!ってわけではないけれど、1エリア1校。

(地方ってだいたいそんな感じだと思うんですけど、どうでしょう?)

ところがここ東京は!

徒歩で行ける範囲に、なんと、2~3小学校はある!!!

小学校がたくさんあるから、家からそこまで遠くない幼稚園に通っているのに、卒園後の進学先がわりとみんなバラバラで驚きました。

そんなにあるのかー!と😲

でね、

自宅から通える範囲内に2~3校あるということは、越境している人も多いんです。

私が、こっちの小学校いいな~と思うのはこれ。

どうしても学校が合わなくなったら、学校をかえられること。

実際、学校の雰囲気が合わず、途中から越境して違う小学校に通っている子どもも知っています。

レアケースかもだけど、兄弟で違うこともあるみたい。

もちろん、どんなに近場であっても、小学校をかえることは子どもにも大人にも労力が必要なことではあるけれど、

その選択肢があるってことが素晴らしいな…羨ましいな…と思います。

私が小学生のときは、仮に越境するとしたら、徒歩やバスでは絶対に通えないので、毎朝、毎放課後、親に送り迎えしてもらうしかありません。

現実的ではないです。たぶん無理。

情報も集めやすい

それに、情報を集めやすいのも利点です。

幼稚園時代のお友達、習い事のお友達がそれぞれ違う小学校に通っているので、別の小学校がどんな感じかが分かりやすいんです。

学校の雰囲気、先生のこと、治安などなど。

だから転校の検討もしやすいのかなと。

転校したとしても、知っている人がいる分、全くのアウェー感って感じがないのもいいかもしれませんね。

まあこんなふうにあーだこーだ言ってるうちに、あっという間に息子も小学校卒業しているのかもしれませんが…😅

地方で、逃げ道がなかった私からすると、今の息子の環境はちょっとうらやましいし、

できれば選択肢はいつも複数持たせてあげたいな~と思います。

それでも、自然に触れやすい地方は、やっぱり魅力的。

いつも揺れている私でした😂

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?