見出し画像

日記をつける

3日坊主の私が、
5年日記をはじめて3年がたつ。

はじめたきっかけは祖母だ。
祖母は、30年以上も前から
つらつらと日記を書き続けている。
その行為は尊敬に値する。

そんなにも続けるということは
日記には、何か魅力があるのだろうと想像した。
その魅力がどんなものか知りたかった。

私は続けなければならない
というプレッシャーが苦手だった。

日記は確か3500円ほどで、
「買ってしまった。もう辞める事はできない。」
と感じた。
結果的にこのプレッシャーが功を成し、
3500円を無駄にしてはならない。
そう思うと、自然と筆は進んだ。

日記のすごさを感じたのは2年目、3年目のこと。
毎年必ず、同じ日に雨がふったり、嵐がやってくる、
つまり、一年の天気はほとんど
同じように繰り返されていることに気がついた。

毎年同じ日に、同じものを食べたり、
同じ本を読んでいたりしていることにも気づく。

それと、
日記を書くことは、不思議だけど、
「今日のおわり」を体感できる。

書き終えると、
「今日のことはここにとどめ、また明日へ」
という気持ちになる。

日記を閉じ、筆や日記を収める行為も
それへつながる。

忙しくて日記を書けないかもしれないと思っていたけれど、
忙しいけれど、日記を書くことで、
落ち着いた気持ちになれるということに気がつく。

何よりも、自分しか見ないのだから
何を書いても自由だ。



携帯の日記や簡易的なものではなく、
5年日記というのが自分に合っていたのだろう。

続けられないと
私自身思ったけれど、
今日も続いている。

私は、今夜もまた日記を書く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?