見出し画像

離婚しようよ ネタバレビューButバレてもめちゃオモロいドラマ/松坂桃李 仲里依紗 錦戸亮 /宮藤官九郎✖️大石静➕番外編


Netflix 離婚しようよ 配信がスタートしてしまった。観たい。しかし激しく躊躇し逡巡している。何故か?

今放送中の「家族だから愛したんじゃなくて、愛したら家族だった」にどっぷりハマっている身としては、七実(河合優実)と草太(吉田葵)の父かつひとみ(坂井真紀)の夫、故 耕助(錦戸亮)のキャラクターと180°異なる「離婚しようよ」の加納恭二(錦戸亮)をみるのが恐いというシンプルな理由だ。4週間後、かぞかぞ最終回を観てから、離婚をみるか?悩ましい…。すると!

180°異なるキャラ耕助と恭二を同時に見られるお得なチャンスだから是非お召し上がりくださいとのアドバイスもあり考え直した。更に気づいた。錦戸亮はうまいこと演る(いい意味で)から、別人にみえるはず。錦戸亮のことは忘れればいい。と、配信スタートから6時間経過しよる10時から見始めた。

困ったことが起きた。観始めたら、止まらない…。

連ドラを週一で楽しむのと配信で一気見するのとは、体感が全くちがう。そもそも週一、○曜日○時にお楽しみ下さい!って何だ?「視聴料はタダでも、なんだか横暴かも?」こんなキモチになってきた。自分も連ドラをやってきたが、放送局の都合だし、自分が好きなタイミングや場所で見られる配信の方が便利だし…週イチを楽しみに待つのも楽しいが。前置きが長くなった💦「離婚しようよ」感想、書きます。多少はネタバレ?しますが、

このドラマ、🧌映画「怪物」とはちがうし、多少のネタバレなんぞじゃ、魅力は損なわれませんのでご安心を!

ジャパーン代表の脚本家、宮藤官九郎と大作家、大石静が交互に書き連ねた脚本。ありがちな1話ずつ交代で書くのではなく、シークエンス毎に、書いちゃ送り、送っては書き、打ち合わせては喫茶店で書いて送り、みたいな天才ラリーの末、クランクイン前には全話仕上がり撮入した作品です。

追記 SHABBY ツアーの時、恭二役の準備をしていて髪を伸ばしていました。だからこの映像は、恭二が歌っているようにも見えますよ😁

感想をまとめて書く時間が無いのでm(__)m、気になるセリフや印象の箇条書きレビューの連打で、後日整理する作戦でいきますネ

古田新太 ゆいの弁護士 石原ヘンリーK キヨシ
見るからに文化人枠 胡散臭いが敏腕なんです
タチの悪さと手際の良さ 傷ついてる?ドントウォーリー
見上げる様なこと言わないからだろ? 
ノースリーブ
聞くに値しないんだよ不倫男の言い訳なんて

ゆいの弁護士 古田新太

池田成志 ゆい所属事務所社長すっぽん阿久根
(抜群の面白キャラ 登場が待ち遠しくなる)

町医者の嫁、組長の嫁、村長の嫁  
アメリカじゃねーし、日本だし
ジャパーン  ヤクザまがいの恫喝
狼に育てられた天才ドクター  
余命4,50年の花嫁
よりによってこんなタレ目のチンピラと  
おめでた!でかした!
阿久根「下町のさ、江戸川のさザリガニ食ってた家の子でしょ」
ゆい「ねー、食ってないけど!」

ゆい所属事務所社長 池田成志

板谷由夏 大志側の 印田弁護士 
徹底抗戦します  
男 オブジェ 神秘的 と入れていくと岡本太郎になっちゃうんですよねー
あなたに使えないと言われたら、終わりだと思うんですけど

大志の弁護士 板谷由夏 

尾美としのり 白髪秘書(父代から)早乙女五郎
キーマン
「小ちゃい人間の方が執念深くて厄介なんです」
不能と聞いた時のリアクション➡素晴らしい
早乙女「それはつまりパチアートとは不倫はしていないってことですか?」
大志「ぱちアート?」
笹井「パチモンのアーチストなんです」
ゆい「ちがう、パチプロでアーチスト!」

大志の秘書 早乙女五郎 尾美としのり

松坂桃李 東海林大志
女子アナの行く先って脱ぐか政治家の2択ですよね?あなたはどっち? 
何これ?ノースリーブ選手権?  
事務所壁には「愛媛愛」 
かしこみかしこみ とか2度と聞きたくないし
ハイ出ました賢者タイム
やる前のボクと今のボクは違うの 違う人間だと思ってください

「お父さんの息子だからあんたに入れた」
初めて世襲議員ってこと誇らしく思いました
ちゃんと継がなきゃ!ちゃんと光んなきゃ!

こんなハニーハニーしたトラップは滅多に無い、よく見れば部屋番号だって821(ハニー)じゃないか!

親父も愛人いたんだよな!そんなとこ世襲してどうする!

東海林大志 松坂桃李

仲里依紗 ゆい
It’s fine you’re impotent
昨日、恭二は優しかった
出来ない彼が出来ないなりに
出来ることを精一杯してくれた
出来ない男好き 
出来るだけの男より全然好き

あの選挙は、
タイシさんの魅力で勝ったんです

言うかな?
ゆい「クズかな?」
東海林さんは?
ゆい「バカ?」

ゆい「こんな息づかい久しぶり…もっときて」

ゆい「正妻はね、選挙に勝ってこそ報われるんです。お母さんの受け売り。あちらこちらの女とは格が違うんです私。一緒に頭下げて、勝って一緒に万歳できるのは、私だけなの」

ゆい 仲里依紗

ゆい「合体していなければ不倫じゃないなんておかしくないですか?私は不倫しましたよ、大大大不倫です エロいこともいっぱいしましたよ、合体以外のことは全部しています 私は恭二を愛しています・・・」

離婚しようよ⑥ ゆい

錦戸亮の色気がヤバい

との感想コメントを沢山目にするが、ボクそこにはほぼ興味がなく(笑)
「離婚しようよ」の錦戸は、怒るとかなりオモロい!と思う。例えば、居酒屋でゆい(仲里依紗)に気づいた若者たちに向かって
恭二「みこちゃんやないやろ!みこさんだろ!」ゆい「いや、みこちゃんで合ってる」
とキレるところ😆筋にはカンケーないけれど、キャラがオモロい。あと、個人的に秀逸で、これまでの錦戸亮演技で一番ウケた部分は、ダイアログを採録しています。同じく腹立てて余裕なく怒っている場面です。

この後、ラストまでみたら、実に様々な魅力が満載。錦戸亮を良く知る磯山・クドカン・金子チームならでこそ、だと思う。

錦戸亮加納恭二 パチアーティスト 不能
恭二「みこちゃんやないやろ!みこさんだろ!」ゆい「いや、みこちゃんで合ってる」

サンドイッチ🥪食べる時の笑顔(🐶みたい)  ☆犬の散歩好きの錦戸だけに似てくるのか?               

ゆいの空いてる時間、全部

オレの空いてる時間を全部あげるとは言ってないよ。離婚してくれとも言ってない。不倫って何?道に非(あらざ)る恋なんてあるの?オレらの心は自由だ ユイも怯えないで

想田豪に向かって捨てセリフ
先にBTSって言い間違えたの、あんただよね

来てくれてありがとう。急に匂いに敏感になっちゃって妊娠したみたいだな

離婚するならオレがその子の父親になるよ。赤ん坊すきなんだ。
一生子供持てないと思ってたから夢みたいだな嬉しいよ。
最高だ。ゆいが産む子は誰の子でもオレの子だって言ったでしょ?
安心して産めよオレがついてるから。

加納恭二 錦戸亮

【パチンコ屋】
サングラスをしたゆいの母が恭二の元へ突然やってきて目の前にスマホを差し出す。
[あなた不能?]と太文字で書かれている。
恭二「は?」
ゆい母「衆議院議員、東海林大志の母でございます。先日の討論会いらしてましたよね、ありがとうございます。で、」
目の前にスマホを差し出す。
恭二「なんなんですか?」
ゆい母、ゴチャゴチャとお腹の子について、まくしたてる。
恭二「あんたに言うつもりない!ここパチンコ屋だぞ!打たないなら帰れよ!(巻き舌)」 ゆい母、恭二のパチンコ玉奪って
恭二「おい!」
ゆい母「どうなんでございましょう。嫁はあなた様を愛してはいるけど、子供は大志の子だと申しております」
恭二「ユイが産む子は誰の子でもオレの子だ」
ゆい母「ユイが産む子は誰の子でもオレの子?すごい事言うわねあなた!
キリスト?キリスト様なの?」
恭二「なんなんだよ!失礼だろ!いくら何でも!」
ゆい母「大事な世継ぎかもしれないんです。そんなポエムで胡麻化さないで。どうなんでございましょう?嫁とは本当に何も無かったんですか?」
恭二「オレは不能だけど父親としては不能じゃないよ(目をむく)」
ゆい母「いちいち表現が感に触るのよねー」
≪ パチンコ台が大当たり🎯🐢カメのキャラクター「やったー」≫
ゆい母「なにこれ」
錦戸がパチンコ台に添えたゆい母の手を上から握り、固定する
ゆい母「あん、やだ、あん、や、ヤダ(男性に触れられたリアクション)」
≪ パチンコの玉が穴に入り続ける音 ≫
ゆい母「あん(感じている)」

離婚しようよ⑥恭二とゆい母

竹下景子 露骨に嫌なこと言ったりやったりしても品があるから余裕持って見られる。とてもいい!昨今は、この手の配役は夏木マリになることが多いけれど、段違いにいい!(夏木マリも好きです)磯山晶ナイスキャスティング👍

東海林峰子 竹下景子

【パチンコ屋】
印田かおる弁護士もやって来て、恭二にいきなり話しかける。
印田「あなた、不能?」
恭二「複雑!!何で話をそう複雑にするんだよ!
オレはシンプルにユイが好きで子供が好きで、不能なの!
印田「そんないい人はいない!」
恭二「いるよここに!」

恭二と印田弁護士

【アトリエ】 
恭二「チッキショー(紙コップを投げ捨てる)」
恭二Na《おばさんと年増の女が来て不能ですか?と聞かれた》
恭二「何なんだよ!なんて日だ!」
恭二Na《オレの不能、愛媛でトレンド入りか?》
恭二「チッキショー」
恭二Na《オレの不能、ユイにしか言ってない。ユイが漏らさなければこうはならなかった》
恭二「ユイ」
恭二Na《何が起きてるんだ、ユイの周りで》

  離婚しようよ⑥

⑦で思いがけない展開でリフレインあり。ここも笑った。

【東海林大志、加納恭二のアトリエにいる】
恭二「あんたとゆい、離婚するんだよね」
大志「それなんで君に言わなきゃなやないの?」
恭二「じゃ、分かった。答えなくていいよ」
大志「(あら?)」
恭二「ゆいは離婚すると言ってるから」
大志「(いや、分かってるよ。2人で決めたんだから)」
恭二「ゆいとあんたの子はオレが育てる。父となる覚悟は出来てるから任せてほしい」
大志「そうですかじゃあよろしく。というわけにはいかないの分かるよね」
恭二「でも離婚するんだろ?離婚後、ゆいと子供はオレと生きる。子供の父となるについてあんたが俺に言っておきたいことがあれば聞くよ。それと、俺のこともし知りたいなら、何でも聞いてくれ。答えるから」
大志「ホントに不能なの?」
恭二「ああ。だけど、あんたたちは、勃つとか勃たないとかに拘りすぎだ」大志「そりゃ、拘るだろう」
恭二「あんたのお母さんにも言ったけど、オレは子供を作ることはできない。だけど、育てることはできる。父として、自由な心の子供に育てるから、俺を信じろよ」
大志「何なの?自由な心って?」
恭二「何よりも尊い、自由な心だよ。勃つとか経たないとかには拘らない、自由な心だ」

大志「わからない」
恭二「分かってんのは、あんたがもうゆいを愛していないってことだ。ゆいが産む子は、ゆいへの愛がない者には育てられない。オレはゆいを愛してる。父親はオレしかいないんだよ」
大志「・・・・す凄いね、君は俺が持ってないものを持ってる。想田のBTSって言い間違いも堂々と指摘した。あんな有権者は見たことないよ」
恭二「オレはあんたを応援してるよ。愛媛を愛しているのは想田じゃなくてあんただ。ゆいは愛してないけど、愛媛は愛してる」
大志「・・・君は、俺が無いものは持ってるけど、俺が持ってるものは何も持ってないね。お金も、血筋も将来も」
恭二「だから?」
大志「いや、それなのに堂々としてる。好きな女を追いかけてきて家まで借りてパチンコしながら生きてる。お金も血筋も無いから、とめどなく自由だ。いや、すげえ。すげえよあんた」
恭二「・・・・」


恭二の家をふり返って大志、心の声
《不能だから人より沢山考えるんだな、愛とか幸せとか、自由について》
残された恭二、独りつっ立っているが、紙コップを投げ捨てて…。

大志 VS 恭二

番外編 錦戸亮*宮藤官九郎 2014/4/2 SHIBUYA-AX

忌野清志郎 感謝の日2014

忌野清志郎が2009年5月2日に旅立ち、ロックを愛する者たちは途方に暮れた。宮藤官九郎もその中の一人だった。2010年4月2日(キヨシロー誕生日)以降、毎年「感謝の日」を三宅伸治(弟子/相棒/共作共演者)仕切りで開催していて(僕も毎回手伝っている)5年目は会場を大きくして開催しようとSHIBUYA-AXでやることにした。忌野清志郎が最期に作り上げたバンドNice Middle with New Blue Day Hornsをハウスバンドとし、様々なゲストを呼んだ。(50音順):石塚英彦/ウルフルケイスケ/大竹しのぶ/大西ユカリ/金子マリ/木村充揮/斉藤和義/仲井戸”CHABO”麗市/暴動=宮藤官九郎(グループ魂)/山崎まさよし/ユウ(チリヌルヲワカ ex.GO!GO!7188) 
《三宅伸治・斉藤和義・宮藤官九郎・山崎まさよし・金子マリでザ・タイマーズ・トリビュート 演ったり、素晴らしいコンサートでした》
斉藤和義と仲が良いことを聞いていたのと、宮藤官九郎脚本で「流星の絆」以降再び「ごめんね青春」でタッグを組むのでちょうどいいと思い、錦戸亮を呼んだ。2階からコンサートを堪能した後、打ち上げで大活躍した。活躍と言っても、歌ったり飲んで騒いだわけじゃなく、かいがいしくビールやワインを運び、注文を取り、目が不自由な人をトイレに連れて行ったり、と大活躍して、皆の人気者になった〜「関ジャニ人気メンバーだしなんか気を遣うなぁ」とでも想像していたかもしれないから真逆のギャップで「いい子なんやな」と思われたのか(笑)折しも、バンドメンバー達も「あまちゃん」(2013年)にどハマリしていてクドカンを質問責めにしたり、斉藤和義下ネタトークやいか天の後番組のオーディションきっかけでデビューした話など、でガヤガヤワイワイと楽しい打ち上げを過ごした。みんな、錦戸亮を大好きになった。その縁で「関ジャム」に山崎まさよしやウルフルケイスケが出演した際、『あ、どうもその節は』と錦戸が挨拶し村上たちが『おい、亮なんで山崎さん知っとんねん』『いや、まあまあ』みたいなやり取りになっているのをテレビで見てニヤニヤしていました。錦戸亮は、誤解されやすいかもしれないけれど、普段は皆「いい奴やな」と思われるナイスガイってだけの、完全番外エピソードでしたね。失礼しましたw

2014年4月2日 忌野清志郎 感謝の日

⭐️ゼリーがいなくなったんだ はこの日だけの為に宮藤官九郎中心に歌詞を作った特別バージョンです。【限定公開設定】

錦戸亮、今回共演した俳優の船崎良さんと2ショット撮ってInstagramにのせている
「ごめんね青春」では生徒と先生、「離婚しようよ」では助監督役とパチアート、良くんと亮くん〜ほっこりする優しさ

印象に残るもろもろ

大志とゆい 2人きりでの食事場面、なんか泣けてきました
(ご覧になった方は同意してくれるはず)

松山城でキス
オレの空いた時間、全部ユイのもんだよ 

ヘイSiri アーチストで 加納恭二  パチ(ンコ)アーチスト

知らないのは大志だけ、ごめんね
神秘的な人よ 生きてても死んでるみたいな人 何?ウォーキングデッド?

その頃夫は国会で集中砲火 妻は上野で町中華


竹下景子 品があってとてもいい!昨今は、この手の配役は夏木マリになることが多いけれど、段違いにいい!(夏木マリも好きだけど)ナイスキャスティング👍

選挙はそがいに甘ないで

もう、ゆいに頼らないでくれ
どうせ最期の選挙になるんだから自分だけの力でやってみる

松坂桃李の魅力、爆あがり 
夫婦のヨリが戻っていく 

錦戸亮、の哀しい、寂しい、孤独な魅力、沸き立つ
何気なくスニーカー👟の裏でタバコの火を消す仕草もカッコよかった

生きてるのに死んでるような恭二が好きだった
普通の人の考え
俺のこと言語化するのやめてくれる?
オレ、普通だよ

チキショー 何の意味もねえ!

あんた感謝しなきゃダメよ、分かってんの?
有権者が文句ぶつけまくる  

見たことのないドラマ展開

みこちゃん あまちゃんのパロディを唯一、正式にやっていいクドカン
逃げ恥 風の劇伴

改革の会
想田豪 週間イースト 山本耕史★最高★披露宴パフォーマンスは圧巻
ティモンディ高岸に対峙して、胸筋ピクピク


竹下景子のひと言で、全てが、万感の思いが伝わってきた。

Shotgun wedding 授かり婚 
BSL4
HOTEL バッキンガム宮殿

笑いながら観てたけどなんだかんだいって愛の物語だった「離婚しようよ」錦戸亮の存在が、感動をより深く味わい深いものにしてくれた。敗者の弁の美しさ。深い感動。これは、大いに笑わせてくれたからこそ。よくできたドラマには独特な、他にはない味わいがある。この「離婚しようよ」も格別なドラマだった。今後もまた、何度もおかわり視聴すると思う。

いいドラマをみると、出ている俳優たちが魅力的にみえる。ボクの中で、松坂桃李、仲里依紗、錦戸亮の代表作は「離婚しようよ」ですw

宮藤官九郎と大石静 2人の異種エキスを最高のカタチにブレンドした磯山晶Pに賞賛の拍手を心より送りたい👏👏👏

全9話、観終わったらNetflix評価ってのが出てきた。
モチロン最高👍つけました。

錦戸亮の曲、一番好きなのはやはり
NOMAD これに尽きる

《ちょくちょく、推敲して書き換え、書き足ししていきます》


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?