見出し画像

2月のプレイリスト。


私が2月によく聴いていた曲を紹介していこうと思います。
ぼっちざろっくに影響を受けまくった1ヶ月でした。日本のバンドから、世界のバンドまでたくさん聴き漁ったような気もします。
音楽は好きですが楽器演奏の知識は浅いので語彙力のない感想になっております🥲


①  ASIAN KUNG-FU GENERATION 『アフターダーク』

疾走感最高…っ!!私はこういう曲すごく大好きです。
イントロのドラムのリズムからギター、続いてギターと入っていくのがとても良いですね…。本当にこのイントロから曲の入り方が好きです。
いつかこの曲は生で聴いてみたいです。
あとバンド組んでみたらコピーしてみたい。
ぼっちざろっくでは確か10話のタイトルに使われていたような気がします!

② ASIAN KUNG-FU GENERATION 『宿縁』

最新曲です!
YouTubeにMVは無かったので、気になる方はサブスク等で探してみてください。

追記: MVが公開されました!🎉
MVも曲も超かっこいいです。
個人的に喜多さんのギターリフがすごく好きな1曲ですね。
BORUTOというアニメのオープニングテーマに起用されているそうです。

③ the band apart 『cerastone song』

ぼざろの『星座になれたら』がバンアパっぽいと話題なので聴いてみました。
超オシャレ。ギターのカッティング好き。
ドラムのリズムとギターのカッティングが優勝してる曲は総じて最高です。ベースラインもいいよねこの曲。
音源も最高だけど、ライブ映えもしそう。
イントロから引き込まれました。

④ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 『シャンデリヤ』

これもカッティングが最強で最高な1曲。
アベさんまじすげえ。こんな演奏してみたいわ。
それからチバさんの声もいいんだよ…。最高…。

⑤ Guns N' Roses 『Welcome To The Jungle』

今までしっかりと聴いたことの無い海外バンドも聴くようになりました。
どちらかというと邦楽のロックを聴く傾向にありましたが、洋楽も聴いて一気に世界が広がった気がします。洋楽素晴らしい。ヘヴィーなロックは最高ですね。
この曲も、あとの曲も、サウンドがヘヴィーで超カッコイイ!!ずっしりくるロックが大好きです。
ヘヴィーな音のバンドやってみたいかも!と思うようになってきました…。

⑥ Red Hot Chili Peppers 『Dani California』

音が……とにかく……いいです……
無限に音にのれる…
来日公演があったことを事後に知ったのでとても後悔しています……次来日公演がある時は絶対に行く……!!

⑦ Nirvana 『breed』

カートさんの声がすごく好き。
スリーピースバンドってかっこいいですよね。個々の楽器の音が際立っていて。とっても大好きです。
ギターの歪み具合が好みどストライクすぎた。
私は今ジャガーとディストーションが欲しいです。

⑧ Foo Fighters 『walk』

元ニルヴァーナのデイヴさん(当時はドラム)がギターボーカルしています。MVが面白くて好き。
曲も超良い!最高!
なんだか、聴いていて元気が出ます!

あとは人間椅子やBlack Sabbathもかっこよくて痺れました。
『針の山』『無常のスキャット』あたりが好きです。
もっと語りたいのですが私の音楽に関する語彙力が足りない…。ギターを練習したりバンドを組んでみたら抱く感想にも語彙力が増してくるのでしょうか。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?