見出し画像

やること目標と振り返る【7月31日~】

ピクミン4を一通り遊びました!
まだまだ遊べるけれど、いったん自分のなかで区切りをつけます

先週立てた「やること目標」ができたのかどうか?
振り返っていきます


振り返りのもくじ

  • 決めた時間に起きる

  • 決まった日に決められたごみを出す

  • 新しい仕事でメモをとって覚える

  • 掃除をする

  • パソコンでお絵描きをする

小見出しで振り返っていきます

決めた時間に起きる

月曜日は5時、火曜日は7時に起きることができました
決めた時間に起きられたことにより、その後がばたついても仕事に遅刻することなく余裕で到着することができました
こちらは引き続き、時間を変えてやっていきたいと思います
ポケモンスリープのおかげで、寝る時間への意識も高まりモチベーションがあがっています!

大きく育ったカビゴン💙

決まった日に決められたごみを出す

月曜日・木曜日と可燃ごみを出すことができました
出勤時間に都合よく出せることになったため、これからも無理をせずに出すことができるようになります
こちらも引き続き行っていくことと、追加で金曜日に決められたごみを出すようにしていきます

新しい仕事でメモをとって覚える

この目標なんかは達成できないだろうと思っていたけれど、難なくクリアすることができました
覚えることに重点を起きつつ、新しい項目が出てきた際にはメモをとるように続けていきます

掃除をする

トイレ、部屋の掃除機かけとやることができました
追加で洗面台もピカピカに仕上げました
とにかく、仕事前や上がりで家にいて時間があるときにサッとやることが大事
来週もどこかで掃除機はかけたい

パソコンで絵を描く

木曜日にお絵描きソフトがフリーズし、描きたいものが描けずに一日が終わる!?と焦りました
調子悪いなと思っていたキーボードを取り除き、タブレットで絵を描く工程の全て、事が済むように設定もできました
shiftキーがないと絵を塗る工程で不便になるので、そのためだけにキーボードを使っていました
タブレットの設定を見直し、ついている左側ボタン、上から4番目にshiftキーの役目をしてもらうように設定しました
こんな便利な設定があるなんて、オプションをしっかり見ておいて良かったです

描いている途中です
リザードンかっこいい💛

ハードル高め目標の振り返り

◎就寝から起床に8時間使う
達成できたのは月・火・金でした
短くても木曜日の7時間40分の睡眠時間を確保出来ました
深い眠りができていないようです
(ポケモンスリープ調べ)
月曜日にお昼寝を1時間ほどすることができました
土日はアラーム無しで朝7時に起きることができました
少し習慣づいたと思うので、続けていきます

◎仕事の合間は食べものにお金を使わない
月曜日の朝におにぎりとパンを買ったので未達成
お弁当のことを考えるのは、月曜日では遅かった
お弁当箱もいるのに、手元になかったりして引越し前の実家から回収する二度手間をした
先読みする力がないので書き出す機会をつくるなどして、今後に活かしていきたい

今週のやること目標

月曜日
朝6時に起きて、朝ごはん・お弁当や仕事の準備を順序よく行う
書類を手配するために朱肉を買う
病院の予約を火曜日から水曜日にスライドするように連絡する
お弁当準備の下ごしらえを自分でする(洗い物片付け、洗濯物たたみの後)

火曜日
月曜日と同じ朝をしっかり取り組む
部屋に掃除機をかける、ブレーカーに注意

水曜日
朝7時までに起きる
市役所から届いた郵便物について電話で確認する
お膳立てしてもらったお金のことを取り繕う
スライドさせた予約の時間に病院に行く
疲れる頃合いなので、お昼寝をとる
お弁当準備の下ごしらえを自分でする(洗い物片付け、洗濯物たたみの後)

木曜日
月曜日と同じ朝をしっかり取り組む
お弁当準備の下ごしらえを自分でする(洗い物片付け、洗濯物たたみの後)

金曜日
月曜日と同じ朝をしっかり取り組む
プラゴミが溜まっていたらゴミ出し、なければ来週
疲れていたらSNS更新を頑張ってしない
お酒を飲んでゆっくり休む

ハードル高め目標

・土日の休みにモーニングかブランチを提案する
・お絵描きの続きをやる

感想とまとめ

習慣づけていきたいことを書き出して、朝起きる時間について習慣づいた傾向がみられたことはとても嬉しいです

仕事に向かうまでと、明日の準備等がまだ身体に馴染んでないところがあるので今週で習慣づけていきたいです
今日は自分の準備なのに、愛方さんに先を越されやってもらってしまいました
新しいことはなかなか自分でやることができないので、少しでも自分で行う!
仕事はがんばらないけれど、家での自分のことは必死でがんばります

今日はここまで
さようなら

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?