見出し画像

生徒先生の授業〜SnowMan〜

生徒先生の授業は今まで爆弾の授業、きのこの授業スプラトゥーンの授業、おりがみの授業などなどいろいろな授業をやってくれました。
みんな緊張してはいるけど、前日までに準備や予行練習をしたりして当日に望んでいたせいかとても堂々としっかりとやっていたように思います。
最後に授業をやった感想をかいてもらうときも次はこうしたい!と言った反省点も一緒に書いてくて、貴重な体験でしたとか楽しかったですと終わる生徒がいなかったのもびっくりです!
これを繰り返しやっていったらきっと先生になれちゃうんじゃないかなくらいの成長を見せてくれるんじゃないかな〜って期待でいっぱいです。

で。。。
今回は9人のジャニーズアイドルグループSNOW MANについて教えてくれました。

何人かの名前はしっていたけど9人いるとは!
驚きです。
メンバーカラーや歳、イケメンランキングについても教えてくれました。
で、途中、先生がドキドキしながらも一生懸命やっているのに、それは違うよ。これはこうだよ。と言ってくる生徒が。
仲良しのお友達だし、自分もSnowManが好きだからいろんなことを教えたいのはよくわかるけど、これは🆖です。
一生懸命やっているのにあーでもないこーでもない言われたらぶっちゃけウザいです。
確かに言われる方も良くない。
準備不足と言えるでしょう。
そして、教えてもらえて助かると思っているならば、先生としては少し足りず、生徒から尊敬を得ることができないんじゃないかな。

わたしはこの生徒先生の目当てとして自分の得意なことをみんなに自信を持って話をしてもらい、みんなより知識があることで尊敬してもらうことも目的としていますから。

生徒には注意指導をし、先生には自信がなくとも情報が足りなくとも今日の日のために自分なりにまとめてきた内容でやってもらいました。
そのあとは自分の資料をもとにみんなに頑張って説明していました。
素晴らしかったですよー!

ただ耳で聞く、授業で低学年には少し厳しいかなと思い、勝手ではありますがメンバーの写真くらいはと私が調べてみんなに見せました。
みんなの食いつい半端なかったし、イケメン度も伝わったようです。
その後、手作りのテストが配られて何と4人も満点が出たそうです。

やったー!
マキもそのひとり!

最後に先生に生徒からの感想とありがとうメッセージを書き、先生からは最後のまとめを話してもらいました。

最初は自信なさそうだったけど元気に笑顔で最後までできたことは大変素晴らしいと思います。
また、先生には最後に授業の感想を書いてもらい、togetogeでの先生の給与がきまります。
その感想の中で反省点として上げていた内容が私が思ったことと一緒だったので更に素晴らしいなぁと思いました!

また機会があればぜひ、生徒先生やってほしいです。きっとこの反省を生かしてさらに良い授業になると思います。

先生!
本当によく頑張りました。
お疲れ様でした。

さぁ。
次はなにかな〜
とても楽しみにしています!

この記事が参加している募集

やってみた

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。