見出し画像

[リトリートな場所]千葉県にあるお勧め3選


義実家がある千葉県には度々遊びに行く機会がある。
千葉といっても木更津周辺なんで限定的なんですが。
長野に引っ越してからはちょっと難しくなったけど、来週末はあるイベントへ参加するため千葉の実家へお邪魔する予定。

帰省したタイミングでこれまでに何度か行った場所。
「こういう場所、リトリートにいいな」と思った場所を少し紹介させて頂きます。


▶︎1.木更津市にあるクルックフィールズ


クルックフィールズ公式HP

農と食、アートと自然。をコンセプトに体験できる複合施設で有機農業や自然エネルギーの利用、堆肥の再利用などsustainableな取り組みを行っています。この施設のオーナーは音楽プロデューサーの小林武史さん。パーク内はとても洗練されていておしゃれでこだわりを感じます。

オープン当初は入場料無料だったのですが、今は有料、会費制になってます。でも環境保全に使われる目的の様なので、とても良いなと思ってます。また、最初はわんちゃん入れなかったんですがトライアル期間を経て入場も可能となっています。

滞在も可能で、宿泊施設がとてもおしゃれで素敵なんです(実家が近いのであいにく泊まったことはなく残念…)。

Villa Cocoonの外観 

地中図書館も素敵だし、子供も大人も学べるツアーや体験が充実しています。
クルックフィールズ滞在中は自然や環境について考える時間になります。
1人でも、ご家族でも、気の合う仲間などでもゆったり時間を過ごし地球の事を感じて考える空間になりますよ。


地中図書館は予約制で人数制限しています。自然光を浴びながら贅沢な読書時間が持てる

そしてここでは、特に食べ物が美味しいんです。
全てのお店の食事が全部美味しいのです。。

パンやシフォンケーキはお手軽に買えて良いし、毎回必ずお土産に購入するのは自家製ハム・ソーセージを提供しているシャルキュトリー!
ここの猪バーガーは絶品で、行列必至ですが初めて食べた時感動しました。

パーク内にあるシャルキュトリー 週末はいつも行列できてました

▶︎2.いすみ市にあるブラウンズフィールド


ブラウンズフィールド公式HP

ブラウンズフィールド(Brown's Field)はカフェレストラン、宿泊施設、各種ワークショップや一棟貸し古民家を提供しているオーガニック農園です。
マクロビ料理研究家の中島デコさんと写真家のエバレット・ブラウンさんが立ち上げた場所。

私が訪れた時はカフェレストランの利用だけでしたが、ここでの生活を体験しながらの滞在も可能ですし、またコテージ、古民家やオーベルジュなどの施設に滞在することもできます。


Rice Terrace Cafe入口


cafeの中の様子 靴脱ぎます


cafeの中はこんな雰囲気


一部物販もありました


テラス席の様子


テラス席から広いガーデンに出られます。子どもと夫と犬はオーダー後自由に遊びまわっていました


敷地内にはヤギもいます。対峙するのは我が家の柴犬


このコテージに宿泊するのも可能

玄米菜食での生活、自給自足的な経験や自然をたっぷり堪能しながら過ごすリトリートな数日間が送れます。

古民家を一棟借りてリトリート開催を実際している実例もありました。
滞在型リトリートやワークショップなど、こういう場所で実施するのは雰囲気出ますね。


こちら一棟貸の古民家「サグラダコミンカ」

-ブラウンズフィールドで過ごす5日間プログラム
「brown's fieldまるごと体験」

昔ながらの知恵を生かした暮らしを通して自然、人、動物、微生物たちとのつながり、循環を感じることが出来る体験。季節仕事や農作業、環境に配慮した生活の工夫。薪でご飯を炊いたり、保存食や調味料をつくったり。

近代的な生活から切り離された生活、まさにリトリートな体験を通して自分自身を見つめ直したい人にもオススメです。

・開催時期:1〜2ヶ月に1度の指定日(4泊5日)
・体験内容:季節仕事や農作業、内容は月によって変動(10月は東屋の修繕、茅葺き屋根の葺き替えなど)
・予算:37,400円(税込 宿泊代、食費含む)
・定員:8名(子供同伴の参加も可)

体験の詳細、募集はこちら

▶︎3.勝浦市にあるブルーベリーヒル


とにかく広いブルーベリーヒル勝浦!東京ドーム13個分だそう

ここは広大な敷地を持つリゾートホテルでレストラン、乗馬センター、テニスコート、プールなどが備わっています。見晴らしがよく、四季折々の植物やハーブに囲まれのんびりゆったり過ごせます。

ここは宿泊がメインになりますが、立ち寄りでもレストランを利用したり、広大な芝生でゆっくり過ごしたりすることも出来ます。

ホテルは犬連れもOKですし、子供や犬を存分に走らせたり、敷地内を散歩したり時間の流れをゆっくり感じながら過ごすことが出来る場所です。

見晴らしが良く雰囲気も良いのですが、週末にも関わらず結構閑散としている事が多く、穴場なのかな?と思ってます。

夜は星空観測もできそうですよ☆


以上、私が勝手にお勧めする千葉のリトリートな場所3選でした。

日帰りでも宿泊でもお近くにお越しの際にいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?