見出し画像

[半日リトリート]MIYOTA RETREATにいってきた


MIYOTA RETREATとは?


移住先の御代田町にはMMoP(モップ)という素敵なフォトミュージアムがある。※MMoP=Miyota Museum of Photographyの略

そこに期間限定で「MIYOTA RETREAT(ミヨタリトリート)」が開催されていると聞き、これは行かねば、と行ってきた。

移住して早速リトリート出来るなんて…!

しかしリトリートと言ってもいわゆる日帰りや滞在型のパッケージプログラムではなく、ザ・コンランショップの期間限定ショップがこのMMoP内にオープンしているというもの。そのポップアップショップが「MIYOTA RETREAT(ミヨタリトリート)」とネーミングされているということだった。

アート×リトリート

MMoPは浅間山を背景に、自然に囲まれた場所にある。
そして敷地内は写真やアートをベースとしたエリアで構成されている。

五感を刺激し、感性を揺さぶる行為はリトリートの要素の1つと言えるし、そういう意味ではMMoPはリトリートを行う場所としてとても最適。

ザ・コンランショップは世界中から厳選された暮らしを豊かにしてくれる商品を取り揃えている。その数あるアイテムから自分の感性や「スキ」な感情に向き合い、心のままに惹かれるものを探し、見つけていく作業が伴う。

自然に身を置き、自分と向き合う時間。
まさにリトリートだな、と思い期待しながら行ってきました。

写真を通してMMoPの様子をご紹介します。


MMoP入口。秋晴れの天気がいい日だったので空が青くて美しい


ザ・コンランショップのRETREAT期間は10/6〜11/5まで。


入口すぐにはスタジオキョウリュウさんというショップがあってガーデニング関係の素敵なアイテムが置いてありましたよ


こちらは写真展の建物外観。この日は作品入れ替え中で入れなかったけど次回の写真展には是非きてみたい


こちらはアパレル、家具、アートフォトショップ。スカンジナビアデザインがベース


敷地内の至る所はハロウィン仕様になっていましたよ。かわいい


敷地内奥に期間限定のザ・コンランショップのお店があります


普段ここは何のスペースなのかな


ショップ入口の様子


店内薄暗い雰囲気で瞑想に合いそうなBGMが流れてた 空間広く自分のペースでゆっくり見て回れました


ショップでのお買い物後、こちらのテラス席でランチをとりました


静かで綺麗な景色を見ながらゆっくり味わうランチタイム


平日がオススメ。人が少なくこの景観を独り占め。今度愛犬も連れてきたい


MMoP内は結構広くて森林浴しながらお散歩できる場所がある 


こういうフォトアートも難しい事は考えず、ただただ綺麗だなぁとか素直な感情で見ていた


重ねてみたら世界はどう見えるんだろう?とか。自分なりの解釈が楽しい


ベンチが所々に置いてある。自分の心地いい場所を見つけて座ってのんびりしたり、コーヒー飲んだり、ランチしたり。

数時間でできる手軽なリトリートを定期的に

MMoPでの数時間を過ごしてこういう気軽な、数時間でできるリトリートもありだなと思った。日々忙しくまとまった時間が中々取れない人にとっては、数時間でできるリトリートを定期的に取って欲しいと思った。

どこか遠くで連泊して非日常を求めるのは敷居が高く、お金や仕事、家族との調整など難しかったりする。車や電車でサクッと非日常空間へ飛び込んで、自分と向き合って心を磨く時間を設ければご機嫌でポジティブな自分に戻れる。

深層部分まで自分と向き合うにはある程度の日数はやっぱり必要かもしれないけど。ライトなリトリートをこうして定期的に継続するのもいいな、と思いました。

MMoPは私みたいに1人で来ている人も多かった。

1人ベンチで座ってぼーっとしてたり、買い物に来てたり、ランチやコーヒーをテラス席でとってたり。

女性だけでなく男性も1人で結構来ていたし、少し年配の方もいらっしゃった。

こういう場所。
普段考えないようなことを考えたり思いついたり気づいたりする場所。

リトリート場所?サードプレイス?自分の逃げ場?
名称は何でもいいけど特別な空間をいくつか用意しておくと少し行き詰まったり自分が見えなくなったりした時に自分の助けになるんじゃないかなと思う。

今回私はザ・コンランショップでマグを2点とスタジオキョウリュウさんでキャンドル2点をお持ち帰りしました。利便性とか機能性とか度外視して心のままに購入してきましたよ。


この中央にあるマグを2点頂きました 最近コーヒーをドリップで淹れるようになったので自分用と旦那さん用に


ガーデナーこだわりの手作りキャンドル。廃材とかを使って生まれた商品やナチュラルな雰囲気がすき

MIYOTA RETREATは10/6〜11/5までの期間、金土日のみ開催。
お近くに来られた際は是非足を運んでみてください♩

最後まで読んでくださり有難うございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?