見出し画像

ガンマナイフひと月後検診

脳転移のガンマナイフからひと月後の検診。
ちなみに私は肺がんステージ4でございます!

ひと月前のガンマナイフで、脳転移はやっつけられたらしい。とガンマナイフの担当医師が言っていた。というか、施術した先生に初めてあった。スタッフは皆マスクしてたし、問診したのは別の先生だった。そもそも麻酔や、頭にフレーム装着、ヘッドホン着用で、スタッフの顔なんて分からなかったよ。

MRI画像見ると、癌だった所は小さくなっていて、もはや癌の残骸らしい。公開されているガンマナイフの説明動画など見ると、かなり精度高く処置しているようなので、技術進化してるなと分かります。

ガンマナイフは癌治療に有効なので、頭だけじゃなく他の臓器・部位にも使えるようになって欲しい。臓器は動くから、現状では難しいだろうが、技術革新でも起こって出来るようになれば、より多くの癌患者の命は救えるだろう。

自分も、肺がんだけでもやっつけて欲しいと思うよ。ステージ4だと、よほどの事が無いと、手術で取ってもらえない。手術で癌切除の話を見聞きしますが、いちがいに取るのがいいとも思えないようだ。臓器ごとに無くなるのが普通みたいだから。そんなこんなで、癌があっても、悪さしない状態に維持するのが自分の目標

でもさ、メインの大きなのは取って残りを薬で弱らせていくという方法は出来ないのかね? 大物を先にやっつけて、小物は逐次撃破していくというのが、戦術的に有りと思えるが、医学界ではそういう発想は無いのだろうか? なんか別世界というか医療村社会というか閉鎖系? そう思うと、他の業種では異業種を参考にして改革したりするが、医業では聖域化が酷く何も出来ないのだろう。やはり医業にも、自動化やDXなどで、情報や技術をオープンにして頂かないと、人のためにはならないだろう。

上記のような例を探してみようかな。でも、医師が実行してくれないと、餌をぶら下げられた状態になるねぇ。ああ面倒、意志決定が他人任せか・・・。

そういう事情なので、癌とは今後ずっとお付き合いしていく気でいますw 悪ささえしなければ、良き友になれるかも知れないし。

でも、癌研究は急速に進んでいるから、数年持てば良い方に状況が変わる可能性はある。自分の癌タイプも、数年前は治療法無しだったが、は幾つも治験が進行中だ。特に対話型AIはなかなかいい感じなので、2〜3年後大きな変革が起こってるかも。

何にしても未来が楽しみだ!
楽しむためにも、5年生存を目指そう!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?