見出し画像

いずれ娘も気づく日がやってくる

引っ越したので、今まで長年ダンボールにしまってあったCDを棚に並べた。私と嫁のCDを合わせて100枚くらいだろうか。結婚した時にお互いCDを持ち寄ったが置くスペースがなくて、お気に入りの2、30枚以外はほとんどダンボールに入ったまだった。10年ぶりに棚に並んだCDたち。

娘は我が家にこんなにCDがあったこと知らず、その量を見て驚いた。「買い過ぎじゃない?いくら使ったの?」と、私が普段から無駄遣いを戒めているからだろう、反抗的な言葉を投げかけてきた。

「ちょっと、多いかなあ。でも44年かけて買ってきたものだから。」などと、とぼけながらも内心は安堵していた。

生活の背景となって娘は気づいていないようだが、我が家にある本の数はCDどころではない。

お読みいただきありがとうございました。とほんにもぜひお越しください。お待ちしております。