見出し画像

#10 閉鎖病棟入院日記(2ヶ月目)

こんにちは、1/7で入院してちょうど2ヶ月が過ぎました。外泊をすることも多かったので、個人的にはそんなに長く感じなかったです。

最近の変化としては、編み物中にハサミで手首を傷つけたことが看護師さんにバレて、ハサミを没収されて、編み物はみんなのいるロビー限定でしていいことになりました。そして、ハサミを使う時はいちいちナースステーションに行かないといけなくなりました。
(すごく被害者ずらしてるけど、自分が1番悪いです。わかってます。看護師さん達は私を守るためにちゃんとした対応をしてくださってます。)

なぜ手首を傷つけたのかずっと考えてました。
私はリスカ癖などはなく、自傷行為は未遂をした時以来です。
なんとなく、手元にあったハサミを見て、自分なんかいらないという思考がずっと頭にあって、気づいたら何回も手首を傷つけてました。
おそらく部屋が変更になり慣れない環境でストレスだったことと、年越しの外泊ですこし疲れてたのが重なってメンタルが沈んでいたんだと思います。でも本当に自分でも後悔してます。

その後傷跡を見て、「自分は大切に扱わなければならないよ」と看護師さんから念を押され気づきました。
自分って大切な存在なんだってことに。

私だけじゃなくて、生きてる人たちみんな大切な存在なんです。だから自分を傷つけることはやはりしてはいけないと思うんです。

こんなの綺麗事ってわかってます。自傷行為が生きる力になってる人もいるかもしれません。だけど、これだけは言いたい。自分は傷つけてはいけない。大切な存在です。

入院2ヶ月にしてやっとここらへんまで考えが変わってきた気がします。
でも主治医には言いたいことをまだ全てうまく話せていないし、苦しい時に苦しいと看護師さんに言えない時もあります。
迷惑かなぁと考えてしまうんです。
でも入院してるんだから最優先にしてもらえるし、今はそのチャンスなんだと自覚しなければならないと感じます。

今これを1/8 am3:00に書いてます。
追加眠剤をもらったのですが、眠れず12時ごろから起きてます。

今この世界で日本でいろんなことが起きている。
寒い中救助を待っている人、お腹を空かせてる人、大切な人を亡くした人。

環境は違うけど、みんなどこかで誰かを思い合って、そして自分のことも大切にして過ごしましょうね。きっと大丈夫になる時がきます。
私はそう信じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?