見出し画像

コストを抑えて飲食店を開業する方法②業者選びについて

業者に関してはいくつかまわりましたが、
・現場を見に来てもらったけどそこから連絡が取れなくなってしまった所
・コストを極限まで抑えたいという考えがなかなか伝わらず、800万級の見積もりが提示された所
など、色んな業者の方に出会いました。

一つイレギュラーな方法としてやってみて良かったなと思ったのは、【岐阜県建築大工技能士会】という大工さんを直接紹介してもらう所に連絡してみたことです。
(都道府県によって名称が違うようです。)
設計は自分たちで考える、つまり設計士さんは雇わない方針だったので、自分たちの考えを直接形にしていただける方を探しました。

現場を見てもらいながら「こんな感じにしたい」と伝えると、それは出来る、これは難しい、といった判断をすぐしていただけました。

工務店だと何回か打ち合わせをしてようやく話が進んでいくといった感じだったので、スピード感の速さに感動した覚えがあります。

結局はその後知り合いに紹介してもらった工務店の方に進めていただくことになったのですが、今振り返ってみるとそのままその方にお願いしても良かったのかな、とも思ったりします。

最初からハーフビルドをうたっている業者もありますが、そうでないところだと、依頼を受けてもらえるかどうかは業者さんの考え方次第になります。
素人が手伝う方が大工さんからしたらめんどくさいだろうし、こちらの予算も少なくお金にならない案件なので、なかなか時間がかかりました。

ですので、今回引き受けていただいた業者の方には大変感謝しています。
ここで教えていただいたDIYで、今は家の中を自分たちで改装することが出来ています。
個人的には、大学に通った4年間よりも学びの多い半年間でした。

いずれにせよ、意見の擦り合わせがすごく大切です。
予算も初めからはっきり伝えるなど、本音で話し合うことが大事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?