見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・株式を安心して買える理由

株式というものは、会社の所有権をバラ売りしたものです。

ですが、この権利には大きな特典がついているんです✋

会社が潰れても、どのような不測の事態が起きたとしても株主は出資額以上のお金を弁済する必要はありません。

この「有限責任」の約束があるから、みんな安心して株式を買えるんです。

何しろ、損は限られているが利益は無限大という美味しい話。

なのでアイデアと野心しかない無一文の若者でも事業のための資金を集め市場という大海原に乗り出していくことが可能になるんです。

例え失敗しても、損は株主が背負ってくれる。株式市場は損を薄く広く分散させるためのシステムなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?