見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・ブルマーケット、ベアマーケットって??

株式市場の長期的なパフォーマンスを振り返って見てみると、どうなっているか知っていますか?

歴史を見ると、この25年は平均リターン年率9〜10%ほどです✋

株式市場は、このように上下を繰り返しながら、ゆるやかに右肩上がりをしている様に思います。

株価が上げ相場の時には、「ブルマーケット」と呼び、株価が下げ相場の時には「ベアマーケット」と呼んだりします。

ブルとベアは動物が天敵を攻撃する姿にちなんで名付けられているんです。

つまり、ブル(雄牛)は角を突き上げ、ベア(熊)は前足を振り下ろす姿とチャートを比べているんです👌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?