見出し画像

note、はじめます。


ページにお越し下さり
ありがとうございます


はじめまして、といといさん と申します。


こうして名乗るのは、本日が初めて
正直気恥ずかしさでいっぱいですが


まずはnoteを始めた経緯を
書こうと思いますので
お付き合い頂けましたら幸いです。


私は、神奈川県相模原市で

 ✿4児の母✿
 ✿家庭科教諭✿
 ✿
「といとい庵」

として日々奮闘しております

------------------------------------------------------------------------
■2015年■
 サラリーマンをしつつ、第1子を出産

■2018年■
 第2子妊娠中に筆文字アートに出逢う

■2022年■
 第4子育休中に
 ひっそりと行っていた筆文字アートの活動が
 少しずつ表に出るようになってきたため
 「といとい庵」
 と屋号をつけInstagramをはじめる


■2023年■
 新卒から務めていた
   サラリーマン生活に終止符を打つ
------------------------------------------------------------------------


といとい庵の活動を続けていく中で


「insutagramはやってないんです」
「ブログやホームページはありますか?」


といったお声をいただくようになり
この度noteを始めてみました。

(アメブロなどほかの媒体も検討しましたが
 noteのサービスの思いに共感し
 こちらで発信することにしました。)


こちらでは
といとい庵の活動に興味を持ってくださる方へ
instagramには書いていない

より深い想いや
日常のあれこれを発信したり


instagramをお使いでない方々へ
お届けすることで


幅広い世代や地域の方々と
繋がっていきたいと思っております


そして
このnoteを書く事で

自分が何を思い
どこを目指していくのか

私自身を棚卸してく場所としても
考えております


取り留めのない投稿から
始まると思いますが

その成長も含めて
温かくお付き合い頂けますと幸いです


**********************************
【といといさん】

みなさんにイイコトアリマスヨウニ
(ドイツ語のおまじない:toi.toi.toi)という
願いを込めて
私自身の経験が誰かのお役に立てればと
発信していきます

活動の詳細はこちらをご覧ください


相模原市を中心に、
親子サロン、福祉施設、
公民館、保育園、自治会、等にて

親子向けからご高齢者、
サポートの必要な方たちまで
それぞれの特性に合わせた

講座やイベント企画などの
お手伝いもさせて頂いております

お気軽にお問い合わせください

toitoisan3@gmail.com


-----------活動内容--------------

🌿筆文字や手足形アートを中心とした
オーダーギフト・マルシェ・委託販売
「といとい庵」



🌿毎日頑張るママへの自分時間として
忙しくガチガチ頭の大人たちへ
子供の感覚を体感するワークショップ
「私だけのあーと時間」

🌿栄養士免許を持つ現役家庭科教諭が
本当に伝えたいことや
調理科学、アートを融合させた
「学校では教えてくれない家庭科」

🌿自治会での防災調理等のサポート


🌿4人の子育てで学んできた
食事や子供の発達、心理学や
コミュニケーション等のシェアと
ドタバタの日常をお伝えする
よもやま話 や 座談会

------------------------------------------
✿最後までお読み頂きありがとうございました✿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?