見出し画像

土鍋ごはんで天むす握ろう。#OnigiriAction

1年って早いですね。振り返ると、ついこの間のことのように思うできごとが、去年の話だったりしませんか。

🍙おにぎりアクション2023

そんなわけでまた1年がすぎ、ことしもこの季節がやってきました。

おにぎりアクション2023。

おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、 「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, X(Twitter), Facebook)、または特設サイトに投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、 認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。

おにぎりアクション公式サイト

トケイヤkitchenも毎年、参加しています。

🍙ことしは天むす握ります

そう、もちろん、ことしもおにぎりを握ります。

ことしはこれ。名古屋名物、天むすにしました。

調べてみると、発祥は三重県。それが名古屋の名物になったのはおもしろいですよね。

そんな名古屋と三重の想いを載せたご当地グルメ、さっそくつくっていきます。

🍚ごはんは土鍋で炊いてみます

今回はまずごはんを炊くところから。せっかくのおにぎりなので、ごはんにもちっょとこだわってみたくて、土鍋で炊いてみます。

まずは研いだお米を水に浸けて40分ほど置きます。芯までふっくら炊くのには、お水を吸わせるのがだいじ。

火にかけて沸いてきたら、弱めの中火に落として、蓋をします。

10分ほど炊いたら、底から返すように混ぜて、蓋をしてそのまま蒸らします。まだすこし水が残ってべちゃっとして見えますが、蒸らしている間にお米が吸ってくれるので大丈夫。固めに炊きあげたい場合は、炊き時間をプラス2分ほどしてください。

🍤えび天揚げて握ります

続いてえび天を揚げていきます。

むきエビを水で溶いた天ぷら粉にくぐらせます。

火通りのよい素材なので、高温の油でからりと。

ふっくらと揚がったら、しっかり油を切ります。

さあ、いよいよ握ります。

まずはえび天の味付け。麺つゆをさっとくぐらせます。

バットにラップフィルムを広げて、その上にごはんを敷いて、えび天を載せます。

ラップフィルムごと、えび天を包み込むようにごはんを握ります。理想はえびがちょっと顔を出す感じで、三角に。

海苔を巻いて、天むすできあがりです。

🍱せっかくなので天むす定食

せっかくなので、ちょっとおかずを添えて、お弁当をイメージしたおにぎり定食風にすることにします。

🥚甘い玉子焼き

まずは定番、玉子焼き。

卵1個にお砂糖を小さじ1。

甘い玉子焼きっておいしいですよね。だし巻きも好きですが、お弁当のときなんかは絶対こっち。今回もおにぎりに添えるので、甘くしました。

🍗唐揚げは胸肉で

もうひと品はこれも定番、おにぎりのお供。唐揚げにします。

から揚げにかぎらず、チキンカツとか、とり天とか揚げ物のときは胸肉が好み。自家製の万能ダレに白ワインを足して、よくもみ込んでから、冷蔵庫で30分ほど下味をしみこませます。

下味が染みたら、キッチンペーパーで表面の水気をふき取って、ボウルに入れます。

表面が白っぽくなるまで、しっかりと粉をまぶします。唐揚げのときの衣は、かりっと揚がるので、片栗粉がおすすめ。

中温の油で揚げていきます。途中で一度返して、両面がおいしそうなきつね色になったらOK。

油を切りながら、余熱で中までしっかり火を入れます。

🍙天むすアクション

さあ、天むす定食が完成しました。

玉子焼き、唐揚げ、天むす。このままお弁当箱に詰めてもいいラインナップ。おにぎりと玉子焼き、おにぎりと唐揚げ。絶対おいしい組み合わせに、えび天がプラスされて、豪華です。

ねぎたっぷりのお味噌汁を添えて、いただきます。

ことしもおにぎりが、すこしでもたくさんの子どもたちの食につながりますように。

毎日のお弁当、行楽のお弁当。みなさんもおにぎりを握る機会があれば、おにぎりアクション━#OnigiriAction━のこと、思い出してみてください。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏