見出し画像

#00 建材やDIYについて語っていきます!

はじめまして。千葉の工務店『 トウケンコウ株式会社 』です。

「家づくりをもっと楽しく。」

をコンセプトに、1977年から42年間、1,000件以上の住宅、商業施設を手がけてきました。

注文住宅はもちろん、リノベーションでは " 物件探し " からデザイン設計施工まで、ワンストップでサポートが可能です。
くらしの安心をサポートするハウスメンテナンスのサブスクリプションサービス「住医のサブスク」やSDGsへの取り組みとなる「空き家まるごとサポート」など " 時代の変化を楽しみながら " お客様に向き合っております。

現場をたくさん見てきて思うことは
枠の中から選ぶ家づくりや、
なんとなくお任せで出来上がっていく物件が多いなって。
それはそれで良い部分もあるんだけど、
もっと家づくりって自由で楽しく出来るんじゃないかな〜って。

『note』では、現場を知る私たちだから伝えられる
おもしろい建材や、DIYで楽しくアップグレードする方法なんかを
伝えていきたいと思ってます。

建材って本当ものすっごい種類があります!!!!
それだけ自由の幅があるって事です!!
こだわりたくても、カタログ一つ一つ見て選ぶのは大変だし
実物見たり、施工してみて、実際に使ってみての良さがわかりにくい。
わからない世界だから、お任せになりがち。

でも、建材の選び方一つで、グッとオシャレになったり
自分らしいお気に入りスポットができたりするんです!
そう!ここが家づくりの楽しいポイントでもあります!

ここでは、現場視点で面白い建材を紹介していきます。

今住んでる家だって、お気に入りの建材で好きなタイミングでアップグレードできちゃいます。そんなDIYの方法もお伝えしていけたらな〜っと(予定)思ってます。

取り上げて欲しい建材ジャンルのリクエストも受付しています!

調べて欲しい建材がありましたらリクエストお気軽にコメントください!