見出し画像

私がヨガを勧める理由

かねてから本気でやりたかった「施術×ヨガ」が10月より本格始動します。

私もプライベートでヨガを好きでやっていて、独学で始め、何度かレッスンにも行き、今では信頼できる先生のプライベートレッスンを月一回程度受けて、あとはまた部屋で少しずつやっているような感じです。

私は患者さまから「何かおススメの運動はありますか?」と聞かれれば、だいたいの場合ヨガをオススメしています。
もはやどこかの回し者かな?というくらいしょっちゅう言っていますが別にそういう訳ではありません。(笑)

今回は何故そこまでヨガを推しているのかを簡単にですがお話ししたいと思います。
正直沢山あって一度には書ききれませんので、また少しずつ書いていくと思います。

リハビリに大切な要素が沢山含まれている

私のヨガとの出会いは、もともとは身体や施術の勉強をしている時にやたら「ヨガ」の文字が出てきた事からでした。

リハビリの一つとしてヨガのポーズがいくつか載っている、というような事が続き、他の勉強会やセミナーに行ってもヨガのポーズを勧めている事がありました。

そして色々と調べて勉強している内に「じゃあもうヨガをすればいいじゃないか」と(笑)

身体の状態を維持するのに、最大の敵は「重力」であり、特に「頭部と両腕の重さ」というのはかなりネックになっていきます。

その重さに勝つためには、
・重さを支える為の筋力
・重さを分散するクッション・余裕
・身体が正しい動きをする為の柔軟性
・身体を正しい動きができる為の関節の機能
などが必要になってきます。

それらを補う事ができれば運動というのは何をしても構わないと私は思っているのですが、

ヨガの場合、
・1人で出来る。
・外部からの影響を受ける可能性が低い。
・呼吸が重要視される。
・難易度を個人に合わせられる。
・より多くの関節運動を行える。
・加速する機会が少ないのでケガもしづらい。
など優れている部分が沢山あります。

ヨガをして逆に痛めてしまったという人もたまにいらっしゃいますし、そういう方が施術を受けに来る事もあります。

ですが、その場合だいたいは先生や周りのマネをし過ぎてしまい、自分の現在のキャパシティをオーバーしてしまった事によるものです。
本来は自分の出来る範囲のレベル、だいたい6〜7割くらいの感じでやると良いそうです。

もし適切に行うことができれば、姿勢を維持する為に必要な要素の多くを補うことができるので、憎き重力に負けないからだを作ることができます。

施術×ヨガ

ですが、やはり身体のどこかに異常があれば、それ以上の強度を目指す事はできませんし、痛みも出てしまいます。

そこで施術を行う事でより安全で、かつヨガもより効果を発揮する事が出来ると私は強く信じています。

背骨の異常はそこから伸びる神経の指令にも当然影響します。
よって神経によって支配されている関節の機能、筋肉の機能が発揮できなくなります。

施術をする事でそれらを整えることはできますが、姿勢不良や生活習慣、くせ、筋力不足などがあればどうしてもまたその内戻ってしまいます。

そこでヨガを行う事で、それらにもアプローチをする事ができます。
さらに施術により正しい動きが自然と出来るようになる為、より質のいいポーズ、呼吸を行いやすくなります。

さらに呼吸は自律神経にも働きかけ、感情の不安定までも整えます。

私の理想とする「人生を踊るように過ごせるからだ」には、学べば学ぶほどヨガは近道になるのではないかと思います。

もし何も運動をしておらず、何かしたいが何をすればいいかわからない、という方はヨガに興味を持ってみてはいかがでしょうか。

施術×ヨガも興味がありましたら是非ご予約を。
詳細はこちら→https://tokotsuki-s.jimdofree.com/%E6%96%BD%E8%A1%93-%E3%83%A8%E3%82%AC/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?