見出し画像

26話:つよきす/きゃんでぃそふと 思い出のゲー

 更新がお久しぶりになりました。東京ニートです。

 どうしてnoteを書かなかったか、そしてどうして今noteを再開したか……よかったら、少し想像してみませんか。なあに、原理は簡単です。当たった人はちょっといいものをあげましょう。なにか探しておきます。

 すぐ言うけど、答えは至極簡単。そうです、ウマ娘プリティダービーが発表され、頑張っていたからですね! そしてこのタイミングで戻ってきたのはもちろん、飽きたからです!

 ソシャゲからの再起が早いで有名な東京ニートですが、ヴィジュアルノベルだけは長い付き合いです。長い付き合いながらも、ビジュアルノベルなのかヴィジュアルノベルなのか、自分の中で表記揺れもありますが、つよきすの話をしますね。

 つよきすもかなり有名な古いソフトですが、私にはとても強い思い入れがあります。20代半ばで付き合った男の子がまさかのエロゲ好きな人で、なんと私がつよきすをプレイしているときに後ろから告白されたのです! そのシチュエーションが鳩豆でウケたので、彼と付き合うことになりました。

 こんなエグおもしろい思い出があるのに、枕がウマ娘に負けた元彼どんまいです。

つよきすの魅力♡

 死ぬほど前にプレイしたものですからだいぶ忘れているのでふわふわ系なレビューになりますが、いってみましょう。

 キャラゲーと呼ばれているのかは知らないけど、主人公を取り巻く人々が個性豊かです。

 中でも主人公の親友ポジのスバルがとてもカッコ良かった。声は誰だと思う? 御前殿なので各自ググってください。スバルルート(?)はめちゃ泣いたし、私はスバルと結婚したいです。

 親友その2のフカヒレ。ギャルゲーが好きでカッコつかない男の子、ギャグ要員です。メンズプレイヤーには好評なフカヒレっていうニックネームですが、私はちょっと恥ずかしいなと思っていたので名前はあんまり好きじゃなかったです。キャラはいいよ!

 あとは学園の館長。

 私のエロゲ概論の5でも語っています御御前様がCVで登場。声優名を変えてますけどサンプルボイス聞いたら隠すつもりなくて爆笑しました。

 担任のいのり先生の肩に乗っているオウムの土永さんもなぜか館長の声です。たくさん御御前様の声が聞けて楽しいゲームです。

 キャラ同士の絡みがおもしろいし、テンポがいいのでテキストが読みやすい。モブキャラの立ち絵も多くて声もついてるし、その辺がほかのゲームとちょっと違うかもしれません。ね!

コンセプトは「ヒロイン全員強気っ娘!」

 ツンデレがたくさん出てくるゲームです。ツンがデレるまでに相当な時間がかかりますが、テキストがおもしろいのでツンでも飽きることありません。

 幼馴染のカニは、ボクっ娘で気が強いけどアホなのでかわいいです。ファッションに強い設定なのでいくつもの女子ファッション誌を渡ってきた本職の私がファッションチェックをさせていただきましょう、どれどれ。

 まずいろんなヒロインのお部屋を見てきたけど、彼女のお部屋はおもしろくしているので◎。私服は肩のところにレースアップを取り入れて、適度な肌見せに今っぽさがありますね。ショーパンと合わせたニーハイはボーダー柄。これは脚が細い人でないとはけない柄なので強いです。ただ部屋も服も小学生の装いですね。JKじゃないぞと。

 あと印象深いヒロインは姫。1年で生徒会長にもなった才色兼備のむしろ女帝。主人公のレオがそもそも彼女の親衛隊に入っていて、最初から好感度がある。というのが珍しい設定でした。彼女の親友よっぴーエンドも闇があってすごかったです。

 おそらくメインヒロインの家出少女なごみちゃんと不器用な武術派お姉ちゃんの乙女ちゃんのエピは割愛します。他のサイトで見てください。

オープニングがKOTOKOさんです

 はい、名曲! はい、名作決定!

「あー、またやったなー?」っかっわい〜〜〜〜!

 結構な電波ソングですよね! あとこの曲のいいところが「つよきっすきっス」って、ゲームタイトルがちゃんと入っているところー!
 アニメでもわたし、タイトルが入ってるちょいダサいやつ大好きなんですよね〜。ドラゴンボールとかワンピース初期とかー!

 あと同じきゃんでぃそふとで「姉、ちゃんとしようよ!2」のムービーもあったので一緒に見てください。私はプレイしてないです。でもめっちゃKOTOKOでめっちゃかわいい。

 曲に作品タイトル入ってるアニソン&ゲーソン縛りでDJやりたいです。

つよきすで学べたこと

「うるさくて仲良くてアホでまぶしい青春ゲーム」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 メインライターはタカヒロさん。その作風がキャラのかけあいとネットパロディなのですが。つよきすは、そんなかけあいの中に御御前様が入っているのがとても気持ちよかったです。20代半ばでこれを書いてるのがまじで天才すぎるなと、大きなジャンルで見たら同業な私は思いました。

 とかく、つよきすのロケ地は横須賀。無人島(猿島)にも行けるので、クリア後に遊びに行ってみると楽しくておすすめです。

 もちろん私もデートで横須賀に行きました。サムネイルのモノクロ写真は自分で撮ったものです。そして当時、あろうことか姫がかわいい顔をしていた広場で彼氏に同じポーズをさせて写真を撮りました。あ、彼は心はとってもかわいい系なんですけど、見た目は完全に心のそれとは乖離した漢!!!!!です。なので今、この場を持って、noteタイトル副題の伏線を回収させていただきたいと思います。

画像1


漢にこれ↑やらせると「思い出の(吐)」になるのでやめましょうというとても意義のある警告ができる東京ニート的評価「つよきす」 A+

#タカヒロ #世界観がいい #幼馴染 #ツンデレ #ヤンデレ #曲がいいゲーム #親友がカッコいい #同棲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?