見出し画像

四月の雨は好き。

明るい、急に。先週まで着ていた冬物のコートから、
世の中の色が、明るくなったみたい。

雨だけどね。

秦基博さんが歌っていた、
rainという曲がある。
映画「言の葉の庭」という映画のEDテーマで復活した、
大江千里さんの名曲。

ホンット良い曲なんですから!バンバン!!(つくえを叩く音)


行かないで 行かないで
って心の中で呼ぶ思いを、

素直に言葉にできずにいるのでしょうか。

わかるっ、わかるよ。



お湯が沸かない。

私、旅の音楽家は、アクセサリー作家と一緒にダウンジャケットを着込んでアトリエにいた。

まるで季節に逆行するかのように。


焚火でウインナーを焼い

ゴホゴホっ、

インテリアブランドで使う資材の煮沸をしていた。

お湯が沸かない

そう、いつまで経っても煮沸用のお湯が沸かなかった。

師匠のいう通り、
薪を割って、ドラム缶にお湯を張って、ロケットストーブに火をつける。

温度を確かめる為に、蓋を外しそろそろと指を浸けてみる。

熱いかも知れないから気をつけ…


取り敢えず水ですね!!


合間に、旅の音楽家が旅先で購入してきた魚の干物など焼いてみる。
火力はバッチリのようだ!!


燃し始めてから、3時間ほど経っただろうか。

紙袋いっぱい分の薪を燃しきった

指を浸けてみる。

熱いかも知れないから気をつけ…


まだ水ですね!!


ちょっとぉ師匠、これお湯沸かないんじゃないんですか?(笑)

そうなんだよ。俺が試した時も50度くらいまでしか沸かなかったの。ちょっと熱めのお風呂みたいな?ハハハ!


アトリエから疲れた身体を引きずって、東京にありながら単線の最寄り駅までの道を歩く。

徒歩35分の距離は意外なほど心地よく、わたしたちはダウンジャケットを脱いで並んで歩いた。


・ ・ ・

・ ・ ・ ・

次の週。

私、旅の音楽家は、アクセサリー作家と一緒にダウンジャケットを着込んでアトリエにいた。
ダウンの下にガッチリ着込んでいたフリースは要らなくなった。

桜ってすごいな。

思わず足を止めて歩いてみる。

階段で一休みする老夫婦。
写真を撮り合うカップル。
公園で子供と遊ぶお母さん。
薪を拾う私たち。←おい

今日こそインテリアブランドで使う資材の煮沸をするのだ。


師匠が新調してきた、45cmの鍋にお湯を張って、
薪を割って、ロケットストーブに火をつける。

温度を確かめる為に、蓋を外しそろそろと指を浸けてみる。

熱いかも知れないから気をつけ…


安定の水ですね!!


合間に、旅の音楽家が旅先で購入してきたウインナーなど焼いてみる。
火力はバッチリのようだ!!


燃し始めてから、3時間ほど経っただろうか。

紙袋いっぱい分の薪を燃しきった。

指を浸けてみる。

熱いかも知れないから気をつけ…


まさかどうして水ですね!!

ちょっとぉ師匠、これお湯沸かないんじゃないんですか?

 、、って留守だし。


嗚呼、文明の利器ってすごい。
ティファール考えた人、天才。



お湯が沸かない。


自分たちで何とか出来る手段は無いだろうか?

師匠、いろいろと教えて下さってありがとう。
でもアトリエに行かずとも、どうにかしなくちゃだわ。

インテリアブランドは、
旅の音楽家の会社から、アクセサリー作家へのODM生産だ。

リリース日も決まってしまっている。

私たちは、アクセサリー作家であり、旅の音楽家でもあるので、
アクセサリーを作るし、楽譜が送られてくる。

ひぃひぃ。


こ、

これは、、

どうにかしなくてはならない!!


・・アクセサリー作家にバトンタッチして、つづく。


■関連記事 アクセサリー作家側から後編のおはなし


旅の音楽家 前田紗希 studio iota label

お花、旅、音楽、の日々つれづれコラムです。
アクセサリーデザイナーと旅の音楽家という女性2人によるインテリアブランド「TOKYO BENZAITEN by studio iota label」と申します。
流木やドライフラワーなどボタニカル素材を使用したインテリアを企画・販売し、アウトドアライフを送ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?