見出し画像

【本の感想・レビュー】ものがわかるということ|志水さん|社会人勉強コミュニティ

こんにちは。

コミュニティマネージャーの志水です。

2024年1月に「ものがわかるということ(著:養老 孟司)」を読みましたので、その感想とレビューをします。


1.本の概要

養老孟司が、物事の考え方や理解の仕方についてわかやすく説明している本です。

「本当に理解するってどういうこと?」という疑問に対し、物事をどのように捉え、本質的に理解するかについての独自の見解が展開されています。

読者に対し、理解を通じて新たな自由を見出すヒントを提供する内容となっています。

目次は次のようになっています。

  • 第1章 ものがわかるということ(代数がわからない;他者の心を理解する ほか)

  • 第2章 「自分がわかる」のウソ(脳から考える「わかる」ということ;頭の中のさまざまな世界 ほか)

  • 第3章 世間や他人とどうつき合うか(理解しなくても衝突しない方法;すべてが意味に直結する情報化社会 ほか)

  • 第4章 常識やデータを疑ってみる(脳化社会は違うことを嫌う;数字が事実に置き換えられる情報化社会 ほか)

  • 第5章 自然の中で育つ、自然と共鳴する(都市化が進み、頭中心の社会になった;自然とつき合う知恵とは ほか)

2.選書理由

本屋さんをぶらぶらと見ていたところ、背表紙のシンプルさが逆に際立っていたのがこの本でした。(白背景に黒文字のみ)

前書きに、「若い頃は、勉強すればなんでも《わかる》と思っていた」と書かれており、今の自分に何となく当てはまっている気がしたので、購入してみました。

私は、いかにもビジネス書という感じの本が少々苦手なのですが、この本はそう言った雰囲気はなく、哲学書っぽさを感じたのも、手に取った理由の一つです。

3.印象的な部分や場面

第二章に書かれている、「好きなことははっきりしているようでしていない」という言葉が印象的でした。

最近は「好きなことを仕事にしよう」という風潮が強いように思いますが、著者曰く、それは”自分のことを完全に理解していて”、かつ”自分がこれからも変わらない前提”で考えているとのこと。

そもそも自分は変化していくものなのだから、「いつかぴったりの適職が見つかるはず…!」とか、「いつか自分のやりたいことが見つかるはず…!」と考える前に、”やらなくちゃいけないことを好きになればいい”と、自分を変える方向に持っていったほうが生きやすくなると書かれていました。

4.学んだことや気づき

第三章に書かれている「すべてが意味に直結する情報化社会」を読んでハッとしましたが、仕事をしていると、常に合理性が求められるので、プライベートでも「これをやる意味はなんだろう?」ということを常に考えてしまいます。

例えば、趣味について誰かと話している時も、「何のためにそれをやっているの?」と聞いてしまうし、よく相手からも同じ質問をされます。

世の中には、意味のないことの方が多いにもかかわらず、何か意味を見つけようとして、分からないと悩むのは無駄なように思えます。

他の本では「意味のないことが人生を豊かにする」とも書かれていました。

仕事のため、資格取得のためといった未来志向ではなく、ただ今を楽しむことが、自分を解放し幸せにするんだということです。

言葉でうまく表現できないのがもどかしいですが、この本を読むと、誰しも何かしらの気づきがあるはずです。

5.感想や評価

この本を読んで、第一に「めちゃくちゃ達観してるな」と感じました。(文章からも、著者が自分をとても俯瞰して見ていることが伝わってきます)

一種の諦めというか、なるようにしかならないといった雰囲気も感じ、自分の選択に悩んだ時や人生につまづいたときに、また読み返したいと思いました。

最後に、本の帯に書かれていた言葉も印象的だったので、共有しておきます。

「世界をわかろうとする努力は大切である。でもわかってしまってはいけないのである。」

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?