見出し画像

【サークル活動報告】読書サークル:第3回読書会イベント(1/20)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!

読書サークルの主催の志水です(^^)

1/20(土)に森の図書室でサークル活動を行いましたので開催の様子をお伝えします!


1.サークルの概要

それぞれが読みたい本を持ち寄り、参加者同士で本の感想や考えを語り合ったり、お互いのおすすめの本を教え合うサークルです。

積読していた本を減らしたり、他の参加者の新しい本のアイデアを得たりと、リラックスした雰囲気で読書を楽しむ場を提供しています。

読書が趣味の方はもちろん、新しい本との出会いを楽しみたい方や、他の参加者との交流を深めたい方にもおすすめのサークルです。

2.イベントの様子

今回の読書サークルは、渋谷からほぼ駅直結のビル内にある、森の図書室で行いました。

「食べたりおしゃべりができる図書館」をコンセプトにしており、本をたくさん読みたいけど静か過ぎるのは苦手・・・という方にとてもおすすめです。

普段、渋谷はあまり行かないのですが、「渋谷にこんな良い場所があったんだ・・・!」と嬉しくなりました。

参加者は、主催を含めて4名。

今回は以下のスケジュールで行いました。

  • 13:00 ~ 13:15 自己紹介 / テーマ決め

  • 13:15 ~ 13:30 選書タイム

  • 13:30 ~ 14:30 読書タイム

  • 14:30 ~ 15:00 選んだ本の感想を共有

森の図書室内にある本は読み放題なので、あらかじめテーマを決めてそれに沿った本を選び、感想を共有し合うようにしました。

今回のテーマは「表紙でピンっと来たもの」。

仕事のためになるから、勉強になるからということは一切考えず、直感で本を選んでみよう!ということにしました。

皆さんが選んでいた本はこちら。

  • ハリーポッターと賢者の石

  • 世界の美しい図書館

  • 一度読んだら絶対に忘れない世界史・日本史

  • 文字本(私)

じっくり本を選んでいる方もいれば、30秒ほどでパッと本を持ってきている方もいたり、本の冊数も一冊ずつ持ってきている方もいれば、どさっと何冊かまとめて持ってきている方もいました。

選ぶ本はもちろん、選び方にも個人差があり、なかなか興味深かったです。

今回は店内が少し混み合っていたこともあり、読書タイムは1時間ほどしか確保できなかったのですが、いつもなら手に取らない本を読むことができ大変有意義な時間でした。

3.感想

渋谷というとごちゃごちゃしていて人が多くて苦手・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、森の図書室はなかなか穴場スポットだなと思いました。

ドリンクやフードを楽しみながら色んな本を読むことができますし、パソコン作業をしている方もいらっしゃったので、もしかしたら仕事や勉強にも使えるかもしれません。

また、図書館のように静かすぎず、かといって賑やかすぎない程よい雰囲気なので、本の感想を共有しながら皆さんと雑談を楽しめたのも良かったです。

4.今後の活動予定

次回は2月に開催予定です。(まだ日程は決めていませんが、中旬〜下旬ごろになるかなと思っています。)

メンバーの方から、開催場所の候補なども挙げていただいたので、そちらを参考に開催してみたいと思います。

皆さんのご都合次第ですが、平日夜開催なんてのもありかも?なんて思ったりしています。

もしこんなことやってみたい!というリスクエストがあれば、ぜひ志水までご連絡ください。

ご参加お待ちしております♪

参加申込みはこちら!

参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。

東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。

▼こちらからご連絡下さい!
https://lin.ee/dZqLgaE

ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!

また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m

▼3分で分かる!東京自習会!
https://x.gd/GfwYv

ご参加お待ちしています(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?