見出し画像

ビジネスことはじめ

朝から「お菓子づくり手伝って~」との声がかかり、一緒にカップケーキづくりをサポートしました。

いよいよ完成したら、その後ラッピングして売りだしました!

そして、私も一緒につくったのですが、私にも売りに来た!笑

最初は1つ1円で売っていたのですが、

「どうして1つ1円にしたの?」と聞いたら

「わかんない。大人はお金持ってるから1円。生徒はタダにした」とのこと。

「そうなんだ。これ材料費はいくらだった?」と聞いたら

「わかんない。お母さんが買ってくれたから」とのことでしたので、

「そうしたらまずは、自分が働いた分と、材料費分と、一般的に売ってたらいくらくらいかの3つを考えて、値段をつけるといいよ。プラス付加価値がつけられるといいと思うけど、先に3つを考えてみるといいね」と伝えたら、一気に50倍の値段に笑。

でもこうして自分の興味のあることで、小さく小さくともビジネスを始めるのは面白いと思います。

子どもがお風呂を洗ってお手伝い費をもらう事ってあると思いますが、子どももその家の一員ですからそこでお金をもらうより仕事の本質に近い。

今後は材料費なども自分で調達しだしたりしていけると、よりステップアップしていくでしょう。

試食用も用意していたりとよく考えていてセンスもありそうなので、これから楽しみです。

画像1

ちなみにちゃんとレシートも用意していました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?