見出し画像

突然ショートショート「船乗りになるきっかけ」

 10年前のある日、僕らは強引に船に乗せられ、謎の島へと連れていかれた。

 僕らは、修学旅行みたいな大きな部屋で寝ていた。
 ジリリリリと目覚まし時計の音が鳴り響く。普段はスマホのアラームで起きるから、耳が痛くなってきた。
 「起きろ!」部屋には見知らぬ大男。

 「あれ?僕のスマホが無い」友達が呟いた。
 「当然だ。ここはデジタル離れを推進するための島。デジタル時代の象徴、スマートフォンなど不要!」大男は喝を入れるかのように返す。

 「ん?テレビが無いですけど」
 「当たり前だ!テレビも今はデジタル放送。2千冊の本と1日1回の新聞で上等だ!電話も元からこの島には無い……ぐっ!!」大男は突然うずくまった。

 「救急車を…呼んでくれ!モールス信号で」
 「モールス!?何それ!」
 「その紙に書いてある通りにやれ。無理ならお前らで俺を船に乗せて病院へ!!」
 モールス信号がわからなかった僕たちは、船に男を乗せて陸まで連れていった。
 不謹慎ながら、その時の船を操縦した経験には、何物にも代えがたい感動があった。

 そして僕たちは、七つの海を駆ける船乗りへと成長した。
 あの時の「船を操縦した」経験が生きたのだ。

(了)(480文字)


マガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?