見出し画像

ドット道東さんのイベントに参加した話

雪が積もった芽室町

お久しぶりでございます。
モコロのとまです。

芽室でも今シーズンは初めてとなる積雪がありました!
あっという間に冬の到来を感じています。

本日11月28日(火)の芽室駅前の様子


ドット道東さんのイベントに参加

11月25日(土)に釧路市のフィッシャーマンズワーフMOOで開催された、『若者を応援する新しいコミュニティ「DOTO-NET」リリースイベント』に参加させていただきました。

イベント案内ページはこちら

釧路に行くのも久しぶりで、道東の仲間たちにお会いできることを楽しみにしながら向かいました。

「DOTO-NET」とは?

13時からのスタートで、まずはドット道東代表の中西 拓郎さんから「DOTO-NET」のリリースにあたっての説明がありました。

「道東の若者たち=道東ヤング」のための新しいコミュニティである「DOTO-NET」ということで、道東に関わる29歳以下の道東ヤングの夢ややりたいことを30歳以上の道東ミドルや道東カンパニーが応援・支援をするというコミュニティとのこと。

これまでの様々な活動の中で、道東各地で活躍する多くの方々と繋がりを持つドット道東さんだからこそできるコミュニティだなと感じました。


イベントの活気がすごかった

中西さんの説明の後は,、トークセッション形式ということで
SESSION1
何かしたい道東ヤング集合!「DOTO-NETを活用した20代の理想の叶え方」
SESSION2
応援したい道東ミドル集合!「DOTO-NETを活用した30代の自己実現」
SESSION3
道東で一緒にはたらきたい!「DOTO-NETで出会った道東ヤング」
SESSION4
「DOTO-NETというコモンズでつくる道東の未来」

と一気に様々な方々のお話を聴くことができました。

SESSION1の道東ヤングの方々のお話


各セッションでは参加者による熱いトークが展開され、学びにさせていただく場面が多々ありました。

「道東ヤング」「道東ミドル」「道東カンパニー」のそれぞれの立場から、この「DOTO-NET」に期待することや関わり方などのお話もあり、自分自身も道東ヤングのはしくれとしてこのコミュニティで色々と挑戦してみたいことを発信したい!と改めて思いました。

さらにSESSION4では、株式会社CAMPFIRE代表取締役の家入一真さんからの道東の未来についてのトークセッションも!

この「DOTO-NET」を活用することで、これまで以上に道東のプレイヤーたちのつながりが強くなり、道東のプレイヤーたちの新たな動きの加速度が増す予感がします。


モコロのお話も

CAMPFIREさんでモコロを応援していただける仲間と開業資金を募るためのクラウドファンディングを約1年前にさせていただいたご縁から、お時間をいただきお話しさせていただきました。

リターン品に地域のお店や農作物をいれることで、芽室町の人の顔が見えるように意識したということをお伝えいたしました。

貴重なお時間を与えていただき、ありがとうございました!

道東で活躍する皆さんの前でモコロのことをお話しさせていただきました。
及川さん写真ありがとうございます!


ローカルで生きていくということ

芽室町に来て3年半が過ぎ、ローカルで生きていくということに慣れ始めている自分がいます。

生まれ育った町も今思えば都会の方の部類に入るし、大学で4年間住んだ市も言わずと知れた大都市でした。

ローカルで生きていくために欠かせないのは、なんと言っても人付き合いだと実感します。

人付き合いが苦手な自分がここまでローカルで生きてこられたのも、芽室町の皆さんや、ドット道東の関係者の皆さんなどなどここでは挙げきれない方々の支えがあってこそでした。

おかげさまで、親戚が1人もいない北海道・道東という地域で毎日を生きているのがとっても楽しいです。

それこそまさに「DOTO-NET」ということなのではないかと今回のイベントに参加して感じました。

今は道東ヤングな自分を応援してくれるたくさんの方々がいて、その自分がミドルになった時には夢を持ってキラキラしているヤングを応援していて…という循環が生み出され、道東がさらに面白い地域になるということに確信を持つことができました。

ここまで準備してきていただいた、ドット道東関係者の皆さまをはじめとする多くの方に感謝申し上げます。

そしてここからも道東をみんなで盛り上げていければと思います!
微力ではありますが、自分も頑張ります!

今回のイベントに参加させていただきありがとうございました!

道東テレビさんの動画も要チェック!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?