見出し画像

お金と富の心理学

お金があなたの考え方や感じ方をどのように変えるか?

研究では、富が私たちの道徳観、他者との関係、そして私たちのメンタルヘルスにどのように影響するのかを明らかにしています。

"affluenza(アフルエンザ)"

という言葉は、日本語では金満病と言い、「もっと手に入れたい」という思いから生じ、痛みを伴い社会に伝播する、モノの持ちすぎ、借金、不安、浪費の状態と定義されており、豊かさとインフルエンザの合成語としての冗談で使われますが、この言葉は私たちが考えているよりも、多くの真実を含んでいるかもしれません。

"affluenza(アフルエンザ)"が現実であろうと想像であろうと、お金は本当にすべてを変化させます。

高い社会階級の人々は、他者とは大きく異なった自分自身を見る傾向があります。富、およびその追求は、ウォール街の狼のような映画だけでなく、不道徳な行動と結びついています。

富と不平等が人間の行動に与える影響を研究する心理学者は、経済状況に関係なく、私たちが気づかない方法で、お金が私たちの考えや行動に強力な影響を与えることを発見しました。

今回は、お金と富の心理学についてご紹介します。

多くのお金は少ない共感

いくつかの研究では、富は共感と思いやりと対立する可能性が示されています。

Psychological Scienceに掲載された研究では、経済的地位の低い人々は、裕福な人々よりも共感の重要なマーカーである"他人の表情を読む"能力が優れていることがわかりました。

研究の共著者のマイケル・クラウスは、「私たちが見ているものの多くは、下層階級がより共感的になり、上流階級がより共感的にならなくなるため日常生活です」

また、「下層階級の環境は、上流階級の環境とは大きく異なり、多くの脆弱性や社会的脅威に慢性的に対応しなければなりません。社会的脅威や機会を教えてくれる他者に頼る必要があり、それはあなたより強くサポートします。」と述べています。

UCバークレーの研究では、2人の学生がモノポリーをプレイした時、一方が相手よりもはるかに多くのゲームのお金を与えられたとき、そのプレーヤーは最初は不快感を示していたが、その後プレイを楽しみ、最終的には少ないお金の相手を嘲笑するまでに至ったとあります。

富は道徳的判断を曇らせる

カリフォルニア大学バークレー校の調査によると、車が横断歩道で停止することを法律で義務付けているサンフランシスコでは、高級車の運転手は、安価な車両の運転手よりも停止する可能性が4倍低いということがわかりました。

ハーバード大学とユタ大学の研究では、単にお金について考えるだけで、嘘をついたり、不道徳に振る舞ったりと、非倫理的な行動につながる可能性があることを示唆しました。

「たとえ善意であっても、間違っていると思っていても、お金は私たちの無意識の決定や行動に影響を与える要因があるかもしれません」と、研究の共著者であるユタ大学のKristin Smith Croweは語りました。

お金自体の中毒性

富の追求自体も強迫的な行動になる可能性があります。

心理学者のティアン・デイトン博士は、お金を得るための強迫観念は、多くの場合、薬物乱用とは異なるプロセス中毒、または行動中毒の一部と見なされると説明しました。

プロセス中毒は、ギャンブル、セックス、食事、お金などの特定の行動との強迫的、制御不能を伴う中毒です。

プロセス中毒には、アルコールや薬物の気分を変える効果に似た脳の変化があります。

何らかの行動に中毒状態になっている人は、無意識のうちに、自分の脳の化学物質を操作することを学んだのです。

プロセス中毒は強迫的な行動(この場合、お金などを受け取ることから来る良い感情への中毒)を含み、最終的には否定的な結果をもたらし、幸福に害を及ぼす可能性があります。

裕福な子供たちは困っているかもしれない

裕福な家庭で育った子供たちは、すべてを持っているように見えるかもしれませんが、すべてを持つことは高いコストを伴うかもしれません。

裕福な子供は低所得の子供よりも苦しんでいる傾向があり、不安、うつ症状、薬物乱用、摂食障害、不正行為、窃盗などのリスクが高いです。

「裕福層のコミュニティでは、子供たちは長期的な学問的見通しを最大化するために、複数の学問や課外活動に秀でるように迫られることがよくあり、これは、高いストレスを引き起こす可能性があります」と心理学者のSuniya Lutharは言います。

私たちは裕福な人を「悪」と認識する傾向がある

低所得の個人は、自分よりも裕福な人を"冷たい人"とステレオタイプ化して判断する可能性が高いです。(もちろん、逆もあります)

SCIENTIFIC AMERICANによると、金持ちは羨望と不信の源になる傾向があると述べており、ペンシルベニア大学の研究では、ほとんどの人が利益と社会的害を結びつける傾向があることが示されした。

参加者が様々な企業を評価するよう求められた時、実際の会社や業界の行動とは無関係に、高い利益=より大きな悪と認識されている傾向があったそうです。

お金で幸せ(愛)は買えない

私たちは成功を追求するためにお金と権力を求める傾向がありますが、それは幸福と愛の邪魔になるかもしれません。

実は、収入と幸福の間に直接的な相関関係はありません。

基本的なニーズに対応でき、緊張を和らげることができる一定レベルの収入(年間50,000ドル~75,000ドル)の後、富は全体的にほとんど違いをもたらさず、どちらかといえば、幸福に害を及ぼすだけです。

非常に裕福な人々は実際に高レベルのうつ症状に苦しんでいます。いくつかのデータでは、お金自体が不満につながらないことを示唆しています。

代わりに、不幸につながる可能性があるのは、富と物質的な所有物のための絶え間ない努力です。唯物論的な価値は、人間関係の満足度の低下に結びついています。

サポートは、さらに良い記事を執筆できるように研究費として活用いたします☺️✨️ いつもありがとうございます💖