守人 短い物語です

私は山小屋の守人

吹雪で進めなくなった

登山者を優しく迎え入れる

今夜も三人の若者がやって来た

私は三人を迎え

温かいコーヒーでもてなす

吹雪は収まりそうもない

三人の若者に

泊まってゆくように勧める

いつもは一人きりの私の

久しぶりの話し相手だ

私は客人をもてなす為の

準備を始めた

肉を切るための包丁を研ぐ

先週、登山者に料理を

振る舞ったままで

研いでいなかったから

このままでは肉を切るのに

骨がおれる

私の作った料理をたくさん

若者たちに食べてもらおう

そして少しでも冷蔵庫の中の

先週の登山者たちの

肉を減らさないと

三人の若者たちの新しい肉は

私の小さい冷蔵庫には入らない

調味料と睡眠薬を用意して

さあ、今夜は腕を振るおう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?