見出し画像

虚時間は、いつもあなたの中に。

先週北海道では、たくさんの雪虫が見られた❄︎
これから長い、白い季節がくる。

これが雪虫

身体をあたためる食材といえば、“生姜”を思いつく人は多い。他にも鶏肉、羊肉、玉ねぎ、くるみ、にらなど。胡麻やニンニクも血流を良くしてくれるから、上手に使いたい。

久しぶりにジンギスカンしたいな

「季節の食材を食べるのがいい」、みんなよく聞くよね。
これは栄養価が高いからだけでなく、その季節を元気に過ごせるよう体調を整えてくれるから。
夏が旬のトマトやきゅうりは身体を冷やし、利尿作用の働きがある。春の山菜などの苦味には、こわばった筋肉をほぐし、食物繊維が腸のぜんどう運動を促す働きがある。
旬を味わうことは、心と身体のメンテにつながる。

ちなみにコタツのお供“みかん”、彼もからだを温めてくれる食材だ。ビタミンCとカロテンが多い。

みかんと言ったら風車

体温もテンションも、無理にあげる必要はない。と個人的には思う
でもそのデザインを知ることで、あなたのアートが咲くのなら。寒い季節も、自然とあたたかくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?