見出し画像

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

皆さんは健康に留意されていますか?

ほとんどの人は多かれ少なかれ自分の健康状態を気にしながら生活をしていると思います。

自分はどうかというと、若い頃は全く太らない体質なのをいいことに暴飲暴食を繰り返していましたが、年齢を重ねるにつれて代謝が悪くなり、ずっと続けてきたサッカーをすることもなくなって、食生活にも気を付けるようになってきました。

ですので、健康や食生活に関する本も興味があって、たまに読みます。最近も↓の本を読みました。

本書の著者であるTeststeroneさんはTwitterのフォロワーが18万人を超えるインフルエンサーで、彼の本は以前にも何冊か読んでおります。

1年前に↑の本を読み、筋トレが最強のソリューションであることを理解してからは筋トレを習慣化させ、今でも週2~3回は実行しています。(+週1~2回ランニング(8~10キロ)しています)

そして食生活に関しては、体重と体調の維持のため、1日のカロリー摂取量に気を付けています。

これは常識中の常識ですが、

摂取カロリー < 消費カロリー = 痩せる
摂取カロリー > 消費カロリー = 太る
摂取カロリー = 消費カロリー = 維持

ですね。

20代30代の頃は週末サッカーやフットサルをしたり、平日の夜にジムに行ったりしていたので、消費カロリーも高かったのですが、家庭を持ち、仕事も忙しくなるとなかなかカロリー消費もままならなくなり、それならばと摂取カロリーを抑える戦略にシフトチェンジしました。

今では朝ご飯を抜き、お昼はおにぎりとスープ(約200キロカロリー)、夜はあまり制限をかけずに妻が作ったものや外で好きなものを食べたりしています。(おいしい物大好きです。特にラーメン🍜)お酒は以前はほぼ毎日飲んでいましたが、今は週2回に制限しています。

一般的には、朝昼晩としっかりと食事を取ることが重要とされていますが、子供や若者はそうであっても、私のような40代の大人には3食がっつりとるのは結構リスクがあると感じています。幸い私は昔からあまりおなかが空かない体質なので、このサイクルで全く問題ありません。むしろ空腹の方が集中力も上がるので、生産性が上がると考えています。

ちなみに、私のパーソナルデータを惜しげもなくさらけ出すと、こんな感じです。

身長 180cm
体重 68kg (適正体重71.8kg)
BMI 21 *BMIの値は、18.5~25までを正常とし、それ以下は「痩せ」、それ以上は「肥満」と判定します。
現体重における基礎代謝量・・・ 1516 kcal/日
標準体重時の基礎代謝量・・・ 1590 kcal/日
現体重における推定エネルギー量は・・・ 2654  kcal/日
標準体重時に必要な推定エネルギー量は・・・ 2782  kcal/日

体重に関しては、ここ数年70キロ前後だったのですが、昨年末あたりに72キロを超えてしまい、これはまずいと思い、少し強めに食事制限をかけました。結果、体重もBMIも摂取カロリーも今はコントロールできている感じですが、カロリーを減らして痩せればいいってものでもなく、食事における栄養価も気にしなくてはいけません。

そこで本書で提案されているのが「マクロ管理」です。

マクロ管理法とは
あなたの性別・身長・体重・年齢、そして3段階に分けて活動量から算出した1日に摂取すべき総カロリーと、そこから導かれたマクロバランスに沿って食べるだけという超シンプルな食事法です。あなたに必要なマクロ栄養素(タンパク質・糖質・脂質)を指定されただけ食べていけばいい。これを粛々と実行していくだけで、自然と身体は変わっていくはずです。

三大栄養素(マクロ栄養素)とされるタンパク質・糖質・脂質を必要な分だけ摂取していくことで、健康的な体を手に入れられるという、数あるダイエット方法の中でもかなり信頼性が高いのがマクロ管理法です。

自分に必要なマクロ栄養素を知りたい方は下記のサイトで調べてみてください。5秒で自分に必要な数値が出てきます。

ちなみに私に必要なマクロ栄養素は以下の通りでした。

■ タンパク質:136.00
■ 炭水化物:220.63
■ 脂質:52.83
総摂取カロリー: 1902.00

ダウンロード

もしかしたら、これをお読みの方で過去にいろいろなダイエット手法を試し、残念ながらうまくいかなかった方がいらっしゃるかもしれません(´;ω;`)ウゥゥ

そんな方は一度このマクロ管理法をお試ししてみることをお勧めいたします。詳しくは本書を一度読んでみるといいかもしれません。AMAZONのレビューも非常に評価が高いので、それだけ効果がある可能性があります。

本書では、下記のような、本気(マジ)で痩せたい人や「健康オタク」の人のためのアドバイスが多く書かれています。

・皮なし鶏むね肉と卵は「神食材」
・プロテインを取らない理由は何だ?
・仕方なく外食するなら「ステーキ」「焼肉」「刺身」
・アルコールはやめよう。どうしてもの1杯は「蒸留酒」で
・どうしても断れない上司との飲み会は「肉バル」を予約せよ

私は”weight-watcher"(ダイエッター)でも"health nut"(健康オタク)でもないので、上記のような厳しい食事制限はかけていませんが、家族のためにも自分のためにも健康を維持し、仕事の生産性を上げていくために、引き続き健康に留意して生活していきたいと思います。

健康第一!


この記事が参加している募集

読書感想文