見出し画像

[naming詩]うれしなんで?

夕暮れ時、よく見えない相手に呼び掛けたというのが
「名」の由来だとか… 詩が生まれる前の物語
~いろんなことに どんどん名前をつけてしまえ企画~

気鋭の学者さんたちが
トークで おもしろいこといってた

(押しピン踏んで、痛っ!)

苦しむのはそれで十分


それなのに苦しみを育てる人が多い

(誰がこんなとこに押しピン置いたの!)
(どうしてワタシは、こんな目に遭うの!)

そういうのは因果関係の間違った解釈だそうだ
誰がそこに押しピンを置いたとしても
アナタが必ず踏むとは決まっていなかった……
アナタがたとえどんな人生を歩んでいようと
そこで踏むとは決まっていなかった……

そんな決定論はどこにも存在しない

因果関係を考えたがる人は多いし、
確かに因果関係を見つけるとおもしろい
でも、決定論と勘違いするとおかしなことになってしまう

ただ、学者でもそこを混同している人が多いんだとか
その罠に陥らないためには、哲学やら仏教を学ぶ必要がある

ということで、そこんところはわたしにはムリなんですが、
ひとつ閃いたのですすよ。逆手に取る というやつです

ラッキーなことがあった時に、因果関係を決定論的に考えるんです

(なんで、こんなにうまくいったんだ?)

考えれば考えるほど、思いつくことと云えば

(特別な星の下に生まれたんだわ!)
(やっぱ、日頃の行いがよかったのネ!)

考えれば考えるほど、肯定感、爆上がり~♪

それは仏教的にも哲学的にも、間違った考えなんですよ
特に仏教的には ハイになればなるほど
オチる時がしんどい ということなりますから

でも、どうせ飛べないトリなら、
パタパタやっても かわいいもんっしょ~


見出し画像は、pasteltime(ふうちゃん)さんの作品です
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?