見出し画像

「五七五と+七七」220818

 いつもとは違う鹿鳴 見上ぐれば
   子鹿が二匹 親に急かされ 

 聞き慣れた鹿の遠啼きとは違う、切迫感のある声で、何事だろうと思ったら、崖のような斜面に親子の鹿。子鹿の足取りが危なっかしくて……悪いことをしました。

 里山で 湿気てますねと ご挨拶
   返事ひと言 ナナジュッゴパー

人って、おもしろい。自分なんて変わり者としても、まだまだです。

 帰宅して うがいをしたら 降ってきた
   運の浪費か ツキはじめたか

「もったいない」とか、「とって置きたかった」という方向で作っていたのですが、さもしいと自覚されて、少しは明るく~

 人生の 最後の最期 まさかそれ?
  チョコいらねえ 愛にバンザイ!

 特攻隊員に覚醒剤入りのチョコレートが配られていたのではないかというニュースを見て。
 関係者にすれば、好ましいことではなかったが、出来ることはそれくらしかなかったということかもしれません。当時のことを断片的な情報で批判するのではなくて、自分ならチョコを食べない決断をしたいという意味です。
 ちなみに、チョコは陸軍。海軍は注射だったそう。海軍の方は強制のようで、しかも作用が強かった。海軍は合理的と聞いてましたが、合理的が必ずしも……。

 朝にみた いいコメントは かなり効く

 はじめにこのフレーズを作って、「効く」からの連想で、例のチョコを思い出して、「チョコいらねえ 愛にバンザイ!」としたんですが、作ってみて、こういうのが軽薄なのかと。自分の頭の中なんて外に出さないとわかりませんね。

 今の戦争のイメージ

 せせらぎが 濁流となって 押し流す
    すでに膝下 暗雲雷鳴


 これは今のリアル

 夜に見た 若い人の 一途さよ
   君は悪くないと思いつつ

 つい、うるさいことを云いました……


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?