「五七五と+七七」221208

もみじ葉を 集めて焼きたい 紅さつま

スーパーの特売日
めずらしく サツマイモが安かった~
.

歯が抜けた隙間と 空の広さかな

空が新鮮に見えたのには ほかにも理由があって
街路樹の葉が落ちたこと それから
昔からあったパチンコ屋が無くなっていた……
.

ストーブの音が聞こえる 閑がスキ

思い起こせば、原体験は小児科にあったガスストーブ。家の石油ストーブは音がしなかったので、ちょっとした異空間。
そこの診察室には、全国のタワーのミニチュアとか海外のお土産の小物が陳列してあって、ガスストーブの音を聞きながら、かぶりついて眺めてました。どうして診察室に長居してたのか? 兄妹揃って風邪をひくことが多く、妹の診察中に眺めていたのです。

あ、それから保健室の記憶もあるか。ストーブに身を寄せて、体温計上げようとしていたバカ生徒~
.

介護

これなんや? 干しブドウやん 覚えとき
     白か抜か 九十の頭

白髪と抜け毛に掛けてみました~
脳のページが白くなったのなら、また書き込めばいい。
でも、抜け落ちてた場合には?
.

焼き肉を すき焼きと云い 曲げぬ父
 少ない肉に 足したか皮肉!

あくまでウチの場合です。ウチのすき焼きは「すき炊き」で肉が少ない。「焼き肉」は、やること自体がほとんどなかった。ですから、無理もないところは多分にあるんですが、ネタにさせていただきました~

この記事が参加している募集

#今日の短歌

38,726件

#自由律俳句

29,637件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?