見出し画像

【朝読書】"下調べの努力"& "より美しく見える努力"をする

まだまだ僕は未熟だし、男としても全然努力が足りない。

そして、今までしてきたデートが恥ずかしく、申し訳なかったなーっと反省。

そんな気持ちにさせられた本を読みました。

タイトルは"接待の一流〜おもてなしは技術です〜"です。


接待の一流〜おもてなしは技術です〜

タイトル通り接待についての話で、僕自身はほとんど接待したこともされたこともありませんが、

「ここまで接待はするのか…」

「僕が知ってる接待なんて甘っちょろいものだ」

なんて思ってしまいました。

そして、接待の延長線でもあるデートについてもきちんと"デート編"として書かれてありました。

本の目次を見て、初めは「見ないようにしよう」と思って避けていたのですが、怖いもの見たさに読んでしまいました。

結局落ち込んでしまいましたが…笑

そんな接待に関する本ですが、僕でも使えるなってところをnoteをしておきたいと思います。

接待やデートに使うお店を下調べするのは、"気遣い"

最近だとよくネットでの評判やinstagramでの写真を見て、お店を選ぶことが多いですが、接待や"おもてなし"をする、デートをするという時にちゃんと自分で行ってみて下調べをするのは、最初の気遣いと書かれてありました。

確かにどうしても口コミとか知人に聞いたとかで、自分が行ったことないお店に行ってしまいがちです。

特に僕は行ったことないところに行くのが好きなので、新しい場所で行ったことない人や1人で行くのが楽しいと思っています。

でも相手をもてなすということから考えると相手への気遣いを全く無視したことだとこの本で理解しました。

自分が楽しいのも大切ですが、接待やデートで相手をもてなすならやはり、お店の下調べは大事。

下調べのやり方は、やはりランチで行ってみるのを著者はおすすめしていました。

確かにランチに行ってみて、夜来てみたいと思ったお店は、結構な確率で良いお店だったりしますからね。

店に行ってみるところとしては

  • トイレがキレイかどうか

  • トイレが男女別かどうか

  • 席は個室があるか

  • 店員さんの対応は良いか

などでした。

本当に接待で使うなら電話で予約して、その電話の対応まで見るなどありましたが、普段ではそこまでもいいかもしれません。

より美しく見せる努力

女性は普段から服や化粧、髪型など様々なものに気を遣って、自分を美しく見せる努力をしています。

でも男はそこまでしない人が多いです。

美しく見せる努力ってのは、その女性が引き立つような努力のことです。

  • 髪はボサボサになっていないか

  • 服はキレイで、しわになっていないか

  • ヒゲは整えるもしくは、剃っているか

  • ツメは切り、鼻毛は出ていないか

  • 臭いは大丈夫か

などですね。

この本では接待やおもてなしについてなので、外見についてそこまでは書かれていませんが、大切です。

ただ、書かれていたこととして自分がやれてないなと思ったことは

  • 女性がコートを脱ぐのを手伝う

  • 鍋や大皿の料理を取り分ける

  • 同じペースで同じものを食べて共有する

  • イスがあれば、すっとイスを引いてあげる

  • 扉は開けてあげて、先に入れてあげる

  • 会計はスマートにする

などです。

もてなす意識があるかどうかや、その人に対しての気遣いがあるかどうかでこのあたりは変わってきますよね。

恥ずかしいかもだけど、やらないと身につきませんからね。

もっとこの本に早く出会って実践しておけば良かったと思ったし、これまでめちゃくちゃ嫌われることしてたのでは?と恥ずかしくなり、反省しました。

でもこれからは、もてなす場合にはこれらの努力を忘れないように、そしてしっかり実践していきます。

以上、読んでいただいた方はありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?