見出し画像

頭をひねると、幸せが見えてくる。これ本当🥰

私は、御年54歳です。

まぁ、こんな年になると通常であれば日常生活なんてある程度パターン的になりそんなに頭をひねらずとも仕事も人との付き合いも正直出来ないこともない。

そして、頭をひねる行為自身がもしかしたら”面倒くさい”と感じる年齢なのかもしれない・・・皆さんはどうでしょうか?(見てくれている年齢層知らんけど( ´艸`))

が、やっぱり頭をひねるって面白いですね!

だってですよ、昨日まで自分の中では「俺が正義だ」的な思いが一晩で「自分の考え方が違っている」になるし、「悲しい」が「楽しい」になるし、「辛い」が「成長チャンス」とも思える。

基本、私がポジティブシンキングなのでうまく変換出来ているのかもしれませんがね?

でもですよ、物事なんて捉えようだし考えようじゃないですか?

結果的に、悪く考えるのも自分だし、良く考えるのも自分なのです。

ってことは、「幸せ」と感じるのか「不幸」と感じるのかも自分次第かもしれません。

以前の私の体験から一つ説明すると・・・

うちの職場から、大切な職員が辞めてしまいました。
一緒に悩みつつもそれでも必ず前にすすでくれる頼もしい人でした。
詳しくは書きませんが、正直かなり凹みました。
でもですね、ここで頭をひねりました。
この人は、この職場でこの実力ならば、自ら選んだ道であればもっとやれることを見つけることが出来るのではないか、そして結果一人でも多くの子どもたちの幸せが増えるのではないかって。
うちは障害児の施設だけど、障害児の知識を持ったその職員が保育園にいくことで、障害理解や受容前の保護者などを救えるのかもしれないと、視野を広げると、自分が助かるから近くに置いておきたいっていうは、本当に自分のエゴだと気付いた。
私は自分の施設に来ている子どもたちだけの幸せを願っているわけではなく、どこ子どもにも幸せになって欲しい願いがある。
ってことは、実はその職員が地域へ出ていくことこそその願いに近づけるのではないかと思った。


もっと詳しく見たい方はこちらをどうぞ!

結果的に辛いと感じているものは、自分にとって都合が悪いってことですよね。
自分にとって都合が悪いってだけで、事実のある一面しか見えていないということなのかもしれません。

頭をひねってください。

そして、物事をみる視野や視点を広げてください。

すると、今までならばある現象面に対して感じたり見えたりしていたものが、もっと違うものになったり、その印象すらも変わることなんてざらにあると思います。

結局、自分でそれを幸せと思えるのか不幸せと捉えるかは自分次第ってことです。

ポジティブシンキングで行きましょう!!!!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?