見出し画像

これまでの振り返りと気づき。そして決断

こんにちは、 Tomichaです🍏

環境を嘆くよりもまず行動。変化は楽しむ。
というマインドでここまできました8月🎐

1年も折り返し地点をすぎ、上半期終盤に差し掛かっている中で区切りとしてこの先なんとなく続けていくことがないように、見直しをした方が良いと考えno+eに書き留めておこうと思います。


これまでの取り組みの流れ


実際に進めていく中での課題とアプローチそこからの新たな課題の設定の流れをまとめてみました。

ジャン!!!

これまで、取り組み方と課題の設定の仕方、
課題構造化力についてはこちらにも掲載しております。

振り返って,気づいたこと

このまとめを見ての気づきは3つ。

1つ目は、
自力でかき分けて学んできたので、ここまでスピード感や、歩み方は自分の目標や方向性とずれていないかということです。

2つ目は、
課題と現状に向き合いながら対策を自分なりに考え行動してきていたこと。

自分で考えてみて行動してきたことは結果どうであれ、誇りに思います。
ですがこの「自分なりに」というところが課題でもあります。プロの視点を取り入れることで、より効率的に身になる知識をつけられるのではないかと思いました。

3つ目は、
やはり、クリエイティブなことに興味があるんだということ。

現職とは全く無関係の内容を朝早く起きて夜もまぁやって、仕事の資格試験などありながらもこれだけ時間を割いてできた自分をちょっと見直しました🫶🏻

ここまで別の業界、職種につきながら学び続けてきた事を振り返りやはり、学生時代に触れた、ワクワクやクリエイティブに対する興味が失せるどころか増し始めている状況を俯瞰して思います。

覚悟

そんな自分の気持ちに改めて気付き、本気になるなら田舎の環境から抜け出して、もう一度環境を変え覚悟を持って学ぶこと、情報収集をする為に動き出さなくてはならないと感じ始めました。

そこで!
8月下旬から、また社会人として新たな環境に身を投じることを決めました。(詳細は後日まとめます)

理由はいくつかありますが、
やはり1番は、自分の意思確認、覚悟を決めて、自信に繋げるため。です、大袈裟ですが笑

前回の投稿でもネックになっていた、独善的な視野での学習スタイルの打開策を考えていたところだったので丁度良いタイミングでした。

ただ、自分の自主学習時間、現職のためのスキルアップの(資格取得含む)ために割く時間も減る、お休みの日を削りながらの受講になりますので時間もコストもかなりかける遠方からの挑戦です。無駄にならないように取り組む所存です。

そして、これから

これは以前から考えていたことなのですが。
デザイナーを思い立った昨年11月から1年経つまでに方向性を決め、そこからはこれまで膨らまし続けてきたイン・アウトプットを落ち着けて整理し、具体的に仕事、キャリアをどう進むか考動していきたい気持ちがありました。
なのでここからの3ヶ月間はそんな、時限と目的意識をもちながら、楽しんでいきたいと思います。

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます🍀

またお会いできたら、嬉しいです!🌻🐝

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?