見出し画像

価値観の変化

変わったこと。

前回に引き続き、今日も以前と変わった話。

奇跡講座を始めたのは、2016年。

それまで私は、自己啓発やスピリチュアルに興味があり(ニューエイジなのかな)
それを使って、色々と引き寄せたり、自己実現をすることを普通としていた。

そして奇跡講座を始めた頃もまだ、それを使いつつ、奇跡講座をしていて、
特にこの世界で、大きく困ることもなく、
どんなことも解決できると信じ、楽しく過ごしていた。

変わったのは、4年前。
出来事を引き寄せたはずだったのに、
その中身は悲惨。
こんなはずじゃなかったのに、、、と、そこから退散して、
隠居生活を始めた。

その3年は、私が生きてきた中で、一番辛かった。
何も楽しくなく、
動くことも嫌、
世間はスピや引き寄せブーム。
馬鹿みたいと思いつつも、みんなに寄せる自分もいた。

そんな過去から喪が明けたように感じたのは、今年になってから。
先日、私の過去と似たような経験をされている最中の方の赦しをお手伝いさせてもらった。

そのとき気づいたのは、大きな「自分責め」
これは、背景のようにずっとそこに流れていたので、ちゃんと見れていなかった。
改めて自分で作った罪の深さ=抵抗の深さに気づくこととなった。

もう一つ気づいたことがある。
過去と明らかに違うことがある。

「スピリチュアル」を使わなくなったということ。

この世界の神や、自分と思っているものの肉体の感覚に
信頼をおくことをやめれたギフトであったと、

少し時が経って気づくことができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?