海にも進出

梅雨はいつ来るのだろうか、シェルの能力を試したい冨浦です。

今年の四国は全然梅雨入りの気配がありません。雨予報もただの低気圧
このまま夏になるのか?水は大丈夫なのかと心配になります。

ほとんど毎日晴れているおかげで朝のジョグは順調に続いております。
最近は時間にもよりますが最後の1㎞は全力で走っています。
最後に心拍数を上げて追い込んだ感じを自作自演して楽しんでいます。

昨日、前にも少し書きましたがサーフィンデビューをしてきました。
以前は山でまったりとして癒されていましたが、トレイルランを始めてから山でまったりすることが少なくなってしまったタイミングで
昔からあまりサーファーの人たちに対してはいい印象はなかったので誘われてもやってきませんでしたが、せっかく地元に海もあり遊べる環境が整っているのに食わず嫌いはもったいないと初挑戦。

ただサーフィンのイメージとして一番初めに行った店以外ではレッスンを受けてはいけない、他の店に変わると村八分のような扱いになる。
ローカルの人には逆らったらいけない。等のマイナスな情報が多すぎて

どこの店に行こうか、どこの店にも知り合いはいる。もしくは客として通っている。上記が事実ならどこに行っても角が立つぞ。
いっそのことすべてネットや県外で揃えて単身でいこうか等も考えたりしましたが、

おそらく近所の海岸でしかやらないであろう
単身だとトラブルになった時に対処しきれない
トラブルにならないためにもその地域でのルールは知らないといけない

ただ人見知りが激しいアラサーおじさんなので新規の関係の構築は無理
やってみたいスタイルの活動をしているか
多少なりよそでの買い物を寛大な気持ちで許してくれるか
等々こちらとしても楽しく遊ぶためには譲れないポイントはあります。

そんな店ないだろうなと思っていましたがありました。
というか出来ました。

十数年前に弟がサーフィンをしていた時に通っていたショップで働いていた地元の先輩のお兄さんがそこの店舗の敷地内でサーフショップを開店しました。共通の友人を交えて以前から交流があるので自分の性格や好きなものを多少なり知ってもらっているし勝手に頼っていっていい先輩だと思っているのですごく行きやすい。

思い立ったらすぐ行動、すぐに店へ突撃し
7月から始めたい
海ではせかせかしたくないのでショートは嫌だ
まったりロングボードがしたい
クラッシックな雰囲気が好きだ
ただどんなのがいいか分からない
けどあまり好みでないものは使いたくない

とわがままなこちらの意見を告げてレッスンの予約をしてもらいました。
でボードとウェットスーツをレンタルして昨日のレッスンに至ります。

パドリングから立ち上がった時の姿勢といった基本的なレクチャーを砂浜で受け、すぐ実践。
どのタイミングで波が来ているのか全然わかりませんが、さすがベテランサーファー、的確なタイミングで合図をくれるので初めてでボードの上に立ててしまえるわけですよ。
一緒にレッスンを受けていた子たちも順番にやっていると自分本位なところが出てきてしまうので勝手に波を待ってみたり、乗ってみたり、他の人には申し訳ない。
ただ終わるころには、またやろう、これはハマるという気持ちになっていました。

やりたいのはロングボードなので慣れるためにも帰りにロングボードを買って帰る気でいましたが、いったん保留に。
実はレッスン中に何度かソフトボードが飛んで来たりすることがあり、自分も飛ばしてしまったので人にぶつけてしまったらと考えると慣れるまでは、ソフトボードで波に乗る感覚の練習かなと。
またロングボードを欲しいタイミングでお店にしっくりくるのが無ければ、代理店に聞いて取り寄せや代理店まで行ってくれるらしいです。神対応
というわけでソフトボードを購入しました。乗鞍終わったら夏はコソ練あるのみです

すでにウエットスーツは吊るしのモノだとサイズやデザインが合わないので初めてなのにフル採寸でオーダー済みなので7月には届くかな。
MLG別注のナルトトランクスも今月末には届くはず。
お気に入りのナルトトランクスは修理に出してるしでウェアさえあればいつでも海に行けます。

そろそろMTBも完成予定なので体一つじゃ全然やりたい事に追いつかない。
今年の夏はランにバイクにサーフィンに山に忙しくなりそうです。
いつからこんなにアウトドアになったのか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?