見出し画像

鍼灸ってなんぞや!〜vol.2〜

鍼灸とはなんぞや!ってことなんですけど。。。

大学とか高校時代の友達に鍼灸の専門行ってるっていうと「あ〜マッサージね〜、今度やってよ!」みたいな!
いや、マッサージとは違うし〜と心の中で思いながら、まあそんなもんだね〜って返しちゃいます。
江戸時代からあるのに鍼灸の知名度低すぎる!

まあ、わたしも鍼灸のこと知らなかったし、人のこと言えないんですけどね。
だから今日は2ヶ月専門で学んだ鍼灸とはなんぞや!ってのを話したいと思います。

鍼灸は鍼とお灸で身体に刺激を与えて、患者さん本人の自然治癒力を促し、病気を治す医療行為です。そして、未病を治すこともできます。

鍼灸院って患者さん1人につき40〜60分の施術をする所が多いのかな?。その間に問診、望診、切診、舌診をして、病気の原因を探りつつ、治療に入ります。
西洋医学のいわゆるお医者さんって、10分くらいの診断に、病名を当てはめて、薬を処方する。でも患者さんってひとそれぞれですよね。。。その病気に至る原因はたぶんみんな違うはずなのに。。。

とはいえ、西洋医学にも長所はありますし、もちろん東洋医学にも一長一短あります。
この2つが協力しあえば良いと思いますが。。

私もお医者さんと医療の会話ができる鍼灸師になりたいし、もっと東洋医学の立場をあげていければな〜と思う今日この頃。

今日はこの辺で

#エッセイ #note #専門学校 #東洋医学 #鍼灸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?