見出し画像

追い抜き

高速道路での運転は、結構性格が出ると思う。
めちゃくちゃスピードを出す人もいれば、
一定の速度でのんびりいく人もいる。

自分は、その時の気分によって変わるが、
基本は一定速度でのんびり派。たまに追い抜いたりするが。
ある程度渋滞してしまうと、車線変更を次々やっても、
目的地への到着時間はあまり変わらないらしい。

空いている時にすごいスピードで抜き去る人もいるが、
ああいう人が捕まらないのは、どういうカラクリなんだろうか。

追い抜きといえば、先日ハーフマラソンの大会に出た時に、
基本、予想タイムが早い順に並んでスタートするのだが、
すごいスピードで追い抜いていく人がいた。

トイレとかいって、出遅れた人なんだろうか。
車と違って、疲れてしまわないだろうか。
人の心配している場合ではないが、何だか心配になる。

しかも、車道の一車線を封鎖して大会をやっているのに、
動いている車線との際を追い抜いて行っていた。
いつか事故になりそうで心配。
あと、群衆の中を軽快に右左と走るラインを移しながら、
走っている人も、余計に疲れないか心配。

車にしても、マラソンにしても、
そうやって猛スピードで追い抜いて行った人の
その後というか末路というか、行先を見てみたくなる。

自分だけだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?