見出し画像

シン・仮面ライダーの監修をしました

この記事は、シン・仮面ライダーの監修をするという得難い経験をした事に関するエッセイです。最後に投げ銭をつけてますが、シン・仮面ライダーに関する文は無料で読めます。

僕は元々から仮面ライダーシリーズや庵野秀明監督の作品が好きで、映画「シン・仮面ライダー」の人工知能学監修を担当できたことは、まさに夢のような経験でした。この機会を通じて、映画制作の裏側やAI技術のエンターテインメントへの応用について考えることができました。

最初に脚本を受け取った時、敵サイドが人工知能をトップとする集団であることが明記されていて興味を持ちました。ディープラーニングという用語が世間に浸透していた当時、正確でありながらも違和感のない表現を心がけることで、作品のクオリティを向上させることができたと思います。

監修時のチャレンジとして、カッコよさを保ちつつも、専門用語の使い方を自然にすることが挙げられます。担当者との打ち合わせや多岐にわたる書籍を参考にしながら、専門家であっても違和感を感じない程度に表現を磨き上げました。これにより、映画のディティールが向上し、視聴者に違和感なく楽しんでもらえる作品に仕上がったと自負しています。このあたりのディテールが曖昧だと没入感が変わると個人的に思っています。

残念ながら庵野監督との直接交流はなかったものの(本当に会ってみたかった!!)、彼のビジョンが伝わる脚本を通じて、初代ライダーの衝撃を現代の観客に届けることができたと感じています。また、リメイクではなく独自の解釈や現代的な設定を取り入れた作品として、多くのファンに喜んでもらえることを願っています。

スタッフロールに僕の名前が入っていることに興奮を感じ、責任を強く感じることがありました。また、パンフレットに名前が入っているのを見て嬉しさを感じました。人工知能学監修を担当した経験から、映画業界とアカデミアの協力関係や相互作用について深く考えることができました。

ChatGPTなどのサービスが登場し、また生成系AIの進化も目覚ましく、世間を騒がせている現代において、より多くの作品が人工知能関連技術の影響を様々な形で受けることが予想されます。その際に、適切な監修を行うことが重要であることを改めて感じました。ハイプに流されず、しっかりとした監修が行われることで、より良い作品が生まれることもあると思います。

「シン・仮面ライダー」での人工知能学監修の経験は、映画制作の裏側を垣間見ることができるだけでなく、映画業界とアカデミアがどのように協力して作品を創り出すかという点でも大変学びが多かったです。仮面ライダーシリーズや庵野秀明監督の作品が大好きな僕にとって、このような機会に恵まれたことに感謝しています。個人的には2号がサムズアップしていたのがクウガを思い出させてくれて非常に良かったです。
個人的には今後も映画やエンターテインメント業界でのAI技術の活用が進み、さらなる可能性が広がっていくことを楽しみにしています。またアカデミア/研究者とのコラボレーションも期待しています。

(本エッセイは、Chat GPT(GPT4)にインタビューをしてもらい、情報をまとめ、手で修正したものになります。人工知能すごい)。

以下は投げ銭です。以下にはこの文章をどうやって書いたかなどの話が少しだけ書いてあります。シン・仮面ライダーの話はありません。

ここから先は

724字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?