見出し画像

ビザの更新も慣れたもので

こんばんは、晩上好。とみえです🦒


海外生活も気付けばもうすぐ通算9年目に突入・・・!
海外生活で大事なのものは「ビザ」。


先日、ビザの更新を無事に済ませ、まだまだ中国にいられることになりました。


ビザビザ言いますが、中国で長く滞在するには「居留証」が必要で今回私が更新したのも居留証。(ややこしい・・・)


過去、(エージェント等他人に頼まず)自分でビザをとった国は、インド🇮🇳とオーストラリア🇦🇺


インドは6ヶ月の観光ビザ、オーストラリアはワーキングホリデー(通称ワーホリ)ビザ。


インドは取りにいく場所があってそこに行った。今も同じなのかな?意外と人がいてびっくりした記憶w若い時に自分で当たり前だと思ってやってたけど、今覚えば「あんたすごいね!」って思う🤣


オーストラリアはパソコンでポチッとするだけでできて楽ちんだった・・・!


次にビザを取るならどこの国になるかな〜✈️当分なさそうだけど💧
と、締まりのない文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました😊

谢谢🙏とみえ


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?