見出し画像

モントリオールはカナダであってカナダじゃない

夫婦でモントリオールに住んで通算4年ほどになりました。

西海岸(シアトル、ポートランド、バンクーバー)でしか暮らしたことがなかった私にはモントリオールの住み始め半年は本当に辛かったです。

・第一言語がフランス語な事
・政権がリベラルから保守派に変わり、途中からCSQ(ケベック州から貰う移民招待状)の条件が厳しくなった事
・西海岸のバンクーバー比べるとダウンタウンが汚い&臭い事
・普通にペットの
💩が道にいっぱい落ちてる事


正直、初めはこんなところ来るんじゃなかったと夫婦共に後悔しまくり。
特にフランス語には本当に苦労しました。
今でも苦労してますが、もうバンクーバーに移るので、英語だけで良いと思うとほんと気が楽!!

そんなモントリオールも住み慣れると良い所も見えてきて、良い街だなぁと思えるようになりました。

・基本、人が親切、穏やかな事
・ホームレスが少なくて、バンクーバーのホームレスみたいに攻撃的ではない事
・ケベック産の野菜や食べ物が多く、美味しい事
・他の都市に比べて生活費が安く済む事
・クリスマスシーズン
🎄の街がめちゃ素敵な事

どんな街も一長一短ありますよね。

カナダの他の州に長く住んでいて、引っ越された方はかなりカルチャーショックを受けると思われます笑慣れるまでが勝負です!!

他の州に比べると日本人も圧倒的に少ないので、語学留学にはオススメですよ♩


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?