見出し画像

謎な資格【オリーブオイルソムリエ】について①

結局何者?何がしたいの?と聞かれることが多くなってきました。今お伝えできる範囲で簡潔にお伝えできればと思います。(自己紹介遅っ)

前置きはいらない!という方は、

▶なんで続けてるの?

だけでも読んでくれたら嬉しいです。

▶オリーブオイルにもソムリエなんてあるの?

はい、現在日本で活躍しているオリーブオイルソムリエは日本の協会の方とイタリアの協会の方がおります。自分はイタリアの協会に属していて、現地で10年前に資格を取ってます。一応上級資格もありまして、「コースディレクター」というもので、自分はそちらも取っております。

多分人口は超少ないと思います。

▶そもそもオリーブオイルにソムリエって必要?

オイルには一生懸命作られた高品質なものもあれば、搾った段階でかなり劣化しているものまであり、ボトルの見た目ではほぼ判断できません。また、良いオイルでも香りの優しいものや刺激の強いものがあり、合う食材も変わっていきます。

品質の良いオイルを見極め、そのオイルが何に合うのかを伝えられる人がいたら、一生懸命頑張ってる農家さんが喜びますよね。やっぱり必要かと思います。

▶なんでそんな資格取ろうと思ったの?

学生時代に輸入食品店で販売をしてまして、オリーブオイルのコーナーを担当してました。種類がたくさんあってよく分からない上にお客様から質問が多い。そしてちゃんと答えられるスタッフがお店にいない。という現状がもどかしくて、どうやったら専門的に勉強できるか毎日調べてました。(大学は留年したくせに)

結果、当時はほぼ現地に行かなければ正確な知識は学べないということが分かり、初めてのヨーロッパを「誰も知らないような資格を取る旅」にしたのです。

▶ソムリエ取って仕事に生かせた?

自分は都内のオリーブオイル専門店を渡り、個人でセミナーをやったり協会のお手伝いをしたりしているので資格自体は生かせています。

ただ、資格に費やした金額を回収できるほど一般の販売職に差をつけられたかというと、それはNO。社会的にそれほど求められているわけではないので、資格があろうとなかろうと待遇面には関係はありません。

ここはなんとかしたいと思っている部分の一つでもあります。

▶えっ、資格取るのにそんなにかかるの?

なかなか学べない知識なので値段の高さは覚悟していたのですが、旅費を省いてもコースの値段は30代男性の1ヶ月分の給与くらいですかね。自分は上級資格も取っているので、旅費も含めたら大台いくかもしれませんね。それでも学びたい意欲の方が勝ちました。

▶なんで続けてるの?

ここが一番大きなポイントですよね。オリーブオイルソムリエって世間的にはそんなに注目されてないわけですよ。

でも、搾りたてのめちゃくちゃ美味しいオリーブオイルを料理の仕上げにかけた時の感動って今でも鮮明に思い出せるくらい衝撃的で超幸せな瞬間だったんです!!

料理素人の自分がそうだったので、これから料理を目指す若い方や料理教室をされたい方、彼氏に美味しいご飯を作りたいと思ってる料理に積極的な方達は絶対に知ったら感動すると思います。料理作るのが何倍も楽しくなります。

料理別にしないよって人も、美味しいものが好きならその感動は伝わると思います。

宅配のピザを食べる時でも、冷凍のパスタを食べる時でもいいんです。美味しいオリーブオイルを最後にかけるだけでびっくりするくらい美味しくなるんです!!

食事を楽しむシーンが一つ増えることってもう人生の楽しみが増えるってことにつながると思うんです。

でも、残念ながらそれって普通のオリーブオイルじゃダメなんです。

品質の良いオリーブオイルをかけるから感動が生まれるんです。

そういうの教えてくれる人って周りにいます??

なかなかいないですよね!!

続ける理由はそれです。ちゃんと教えてくれる人なかなかいないんですよ。
(「適当に」はたくさんいます)

もしよかったら、その「ちゃんと教えてくれる周りの人」を自分に選んでください。まだまだ勉強不足なんですが、ある程度の経験はあります。現地で味わった感動に近い体験をお伝え出来ます。

自分が味わった感動を少しでも多くの方に伝えたい。それによって一本でも多く高品質なオリーブオイルが売れれば、最終的に汗水たらして頑張ってる農家さんを笑顔にできるんです。

自己満と言われればそうなんですが、この自己満は小さな世界を必ず面白くすると思ってます。

是非、自分の発信を見届けていただけたらと思います。今後とも富田拓也をよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?